給食調理員奮闘記

 リスタートをする気持ちに…海老蔵さんのお陰です

4日ぶり

2008-05-23 | 独り言

 久々にパソコンを開きます。 身内の中では一番元気だった叔母が突然亡くなり、お通夜やらお葬式やらでバタバタしていました。 年に1度か2度しか会わない叔母でしたが、やはり亡くなってしまったんだと思うと寂しいものです。

 物心ついてから、初めて近しい身内を亡くしたので、(長生きの家系なのかしら)骨上げというものを初めて体験しました。食事の時の箸渡しはダメってこういうことね…と改めて感じたり、地方によって色んなお葬式のしきたりがあるんやなぁと、学ぶことも多かったです。

  自分たちの両親が逝く時には、あ~してあげよとかこ~してあげたいねとか、そんなことを夫婦で話し合えたよい機会でもありました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (いなひこ)
2008-05-24 01:58:01
自分の親は、死なない・・・漠然と思ってました。
でもいつかは、天国に・・・。
まだまだ、給食のおばちゃんさんやご主人のご両親様は、お若いから、ずぅ~~と先の事だけど、話合うって大事だと思います。 叔母様が下さった機会ですね。 こんな事話す機会は、滅多にありませんものね。
返信する
Unknown (ゆこ)
2008-05-24 13:58:36
更新が止まっちゃったな~と思ってました。大変でしたね。
いや~ ホント 長生きな家計?
身内の葬式 参列ばかりしてます(((^^;)

しばらくは 落ち着かないことでしょう。
ご親戚一同サマ どうぞ 無理をなさらぬよう…☆
返信する
こんばんは。 (湘南雑貨店)
2008-05-24 23:58:12
大変でしたね。。
ウチでも、最近、親戚の病気の話しがいろいろやってきます。
宝塚に来てからは、自分の父親が動脈瘤で入院もしました。。
だんだん自分たちもそういうトシになって来たんだなぁ・・・とかみさんと話したりしてます。
自分の健康も怪しいですね(笑)
お互いに健康に気をつけて楽しく過ごせるようにしたいですね。。
返信する
いなひこさま (給食のおばちゃん)
2008-05-25 14:55:06
 慣れないことで、どっと疲れました。時間のあるときにひたすら寝た週末でした。
 わざわざそんな話を出して話し合う機会もなかなかないと思うので、ほんとにいい機会を与えてもらったなと思います。
 順番にね、そんなことを考えたりしました。
返信する
ゆこちゃん (給食のおばちゃん)
2008-05-25 14:59:34
 お通夜に行き、お葬式、火葬、骨上げ、初七日まで、最近は一気に終わらせてしまうんですね?私は慣れないことで色んなこと勉強になりました。
 とりあえず遠いので、3往復しただけで疲れました。
 覚えたくても覚えられるもんじゃないですよね、実際その経験をしないと
返信する
湘南さま (給食のおばちゃん)
2008-05-25 15:01:35
 いろいろ病気の話を聞くようになりました。そのうち自分もそうなるんでしょうけど… あんまり経験もしたくないけれど、経験しなきゃ覚えないこともありますね?いつまでも元気ではいられないけれど、ピンピンコロリといきたいな~自分はそう思ってます。
返信する