goo blog サービス終了のお知らせ 

ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

上越線D51498 月刊とれいん200号記念列車 旧客 1991-11-17

2016-11-12 | 1991年

以下は1991-11-17(日)の乗車記録です。

浜川崎6:20---(尻手行)---尻手6:26 クモハ101-180 ナハ +1両
尻手6:30---(川崎行)---川崎6:32 クハ205-102① ナハ +5両
川崎6:37---(大宮行)---上野7:10 クハ103-385⑩+9両
上野7:17---(高崎線)---高崎9:08 クモハ115-1033 シマ +10両 籠原で4両切り離し
 岡部ー本庄の有名撮影地では百人以上のカメラの放列が敷かれていました。
高崎9:17---(上越線)---津久田9:50 クモハ107-102 シマ +1両
 第二利根川橋梁で撮影。SL通過直前に大量の車追っかけ組がやって来ました。
津久田11:46---(上越線)---後閑12:02 モハ114-1833+2両 
後閑14:05---(上越線)---水上14:17 モハ115-334 シマ +2両
 水上駅で美しい紅葉の中を発車するところを撮影しました。
水上15:57---(上越線)---高崎17:00 モハ114-1009+2両
 記念列車が高崎駅に停車中。ホームは大量のファンによる大歓声や絶叫が響いていました。 
高崎17:26---(通勤快速)---上野19:20 クハ211-3046+9両 籠原で5両増結
上野19:24---(山手線)---東京19:30 クハ205-19⑩+9両
東京19:33---(山北行)---川崎19:53 モハ112-2098⑬ シス +14両

19911117001

1991-11-17 後閑ー上牧 当日撮影の写真はこの1枚(プリント)しか残っていませんでした。


大井川鉄道C11形 秋の川根路 蒸気機関車 1991-11-03

2016-11-03 | 1991年

以下は1991-11-03(日)から1991-11-04(月)の乗車記録です。

   1991-11-03(日)
川崎5:19---(小田原行)---小田原6:24 クハ111-2050⑫ コツ +14両
小田原6:26---(熱海行)---熱海6:48 モハ112-2087 シス +3両 早川で釣り客大量下車
熱海6:50---(浜松行)---金谷8:44 クハ111-549 シス +7両 大鉄の金谷駅大混雑
金谷9:08---(千頭行)---崎平10:10 クハ511+3両 車内立客多い
崎平13:44---(金谷行)---下泉14:01 4両編成 車内立客多い
下泉16:23---(千頭行)---千頭16:44 クハ2822+4両 車内ガラガラ
千頭17:25---(金谷行)---金谷18:32 モハ3822+4両
金谷18:43---(東海道本線)---島田18:48 モハ112-296+7両
 ビジネスホテルコー(1泊¥5000)にチェックイン。夕食はラーメン定食(¥700)。

   1991-11-04(月)
島田7:59---(東海道本線)---金谷8:05 クモハ211-6001+5両
 金谷駅で帰りの乗車券(金谷→昭和 ¥3190)を購入
金谷駅---(徒歩)---新金谷駅
新金谷9:12---(千頭行)---笹間渡9:42 クハ513+3両
笹間渡12:34---(金谷行)---金谷13:07 2両編成
 金谷駅の売店で今後の撮影の参考に「汽車景色 川根路・春夏秋冬―松浦貞夫写真集」(¥2500)を購入
金谷13:14---(熱海行)---熱海15:07 クモハ211-5613+2両
熱海15:18---(東海道本線)---川崎16:54 サハ211-2027⑭+14両 真鶴から立客増加
川崎16:56---(大船行)---鶴見17:00 クハ103-719+9両
鶴見17:22---(武蔵白石行)---武蔵白石17:32 クハ103-513+2両 当日の鶴見線は臨時が多い

19911103001

1991-11-03 崎平ー千頭

19911103002

1991-11-03 崎平ー千頭

19911104001

1991-11-04 抜里ー笹間渡

19911104002

1991-11-04 抜里ー笹間渡


上越線D51形 SLコニカ号と新特急谷川号 1991-09-01

2016-09-04 | 1991年

以下は1991-09-01(日)の乗車記録です。

 浜川崎駅改札で18きっぷに日付記入を依頼。駅員にどこから来たのかを聞かれた為この近くから来たと答えました。18きっぷに下車印を押してもらっている人がいましたので私もつられて押してもらいました。浜川崎6:20発のクモハ101-188に乗車。尻手で南武線に乗り換えて川崎で下車。川崎6:37発の京浜東北線クハ103-447に乗車。上野で7:17発の普通クハ115-1144に乗り換え。高崎で9:17発の水上行に乗り換え。第一利根川橋梁では大勢のカメラマンがスタンバイ。津久田でカメラマンが大量下車。私は10:12着の上牧で下車。撮影後に上牧13:08発の普通で水上へ。水上ではSLの撮影会、EF55の展示、コンサート等のイベントが開かれ賑わっていました。水上14:42発の普通に乗車して津久田で下車。第二利根川橋梁で撮影。津久田16:27発の普通に乗車。新前橋でSLを追い越しました。井野でカメラマンがかなり下車。私は高崎まで行きSLを迎えました。夕食は高崎駅でビーフカレーセット(¥700)を食べました。高崎17:55発のクハ115-1136に乗車して上野に20:02に到着しました。

浜川崎6:20---(尻手行)---尻手6:26 クモハ101-188 ナハ +1両
尻手6:30---(川崎行)---川崎6:32 モハ205-274 ナハ +5両
川崎6:37---(大宮行)---上野7:10 クハ103-447+9両
上野7:17---(833M)---高崎9:08 クハ115-1144 シマ +10両 籠原で4両切り離し
高崎9:17---(735M)---上牧10:12 クモハ107-114 シマ +1両
上牧13:08---(743M)---水上13:14 モハ114-1036+2両
水上14:42---(746M)---津久田15:10 クハ115-364 シマ +3両
津久田16:27---(748M)---高崎17:01 3両編成 車内大混雑
高崎17:55---(952M)---上野20:02 クハ115-1136 シマ +?両
上野20:08---(山手線)---東京20:15 モハ204-130 ヤテ +9両
東京20:20---(362M 静岡行)---川崎20:38 モハ112-246 コツ +14両 4両国府津止
川崎20:42---(立川行)---尻手20:44 モハ205-355 ナハ +5両
尻手20:52---(浜川崎行)---浜川崎20:59 クモハ101-130 ナハ +1両

19910901001

1991-09-01 上牧付近 新特急「谷川」です。

19910901002

1991-09-01 上牧付近 

19910901003

1991-09-01 岩本ー津久田 新特急「谷川」です。

19910901004

1991-09-01 岩本ー津久田

当時スナップ写真撮影に使用していたKonica BiG miniです。
今でもシャッターは切れますがストロボが故障して発光しません。


秩父鉄道C58形 小雨のSLパレオエクスプレス 1991-09-16

2016-09-03 | 1991年

以下は1991-09-16(月)の乗車記録です。

 上野7:33発の高崎行モハ114-1141に乗車して8:38着の熊谷で下車。熊谷9:00発の普通クハ604+3両に10:35着の三峰口まで乗車。途中の皆野で急行に抜かれました。白久まで徒歩で戻りSL撮影。白久12:35発の普通に乗車して影森で下車。SL撮影後は30分かけて徒歩で西武秩父駅へ。西武秩父15:08発の飯能行に乗車して東飯能で下車。東飯能16:31発の八王子行キハ30-79に乗り換えて拝島で下車。青梅線、南武線を乗り継いで帰宅しました。

浜川崎6:20---(尻手行)---尻手6:26 クモハ101-188 ナハ +1両
尻手6:35---(川崎行)---川崎6:37 クハ205-131 ナハ +5両
川崎6:47---(東京行)---東京7:06 モハ112-2090 コツ +10両
東京7:13---(山手線)---上野7:20 モハ205-33 ヤテ +9両
上野7:33---(高崎行)---熊谷8:38 モハ114-1141 シマ +10両 前4両は籠原止
熊谷9:00---(三峰口行)---三峰口10:35 クハ604+3両 運賃¥740
三峰口駅---(徒歩)---白久駅
白久12:35---(秩父鉄道)---影森12:50 クハ1001+2両 運賃¥230
影森駅---(徒歩)---西武秩父駅
西武秩父15:08---(飯能行)---東飯能15:51 クハ4015+7両 運賃¥290
東飯能16:31---(八王子行)---拝島16:55 キハ30-79 タカ +2両
拝島17:03---(立川行)---立川17:15 クハ103-498 トタ +3両
立川18:05---(川崎行)---尻手18:56 モハ103-641 ナハ +5両
尻手19:06---(浜川崎行)---浜川崎19:12 クモハ101-130 ナハ +1両

19910916001

1991-09-16 白久付近 見えにくいですがSLが写っています。

19910916002

1991-09-16 浦山口ー影森

19910916003

1991-09-16 浦山口ー影森


乗り鉄活動 磐越西線と磐越東線に乗車 1991-08-26

2016-08-20 | 1991年

 

 

以下は1991-08-26(月)の乗車記録です。

 新潟7:14発の磐越西線普通キハ47-513+1両に乗車。車内は学生で大混雑。バトミントン大会へ向かう学生が北五泉で大量下車。ホームは下車した学生であふれかえり他の学生がなかなか降りることができません。北五泉で発車が5分遅れました。猿和田で下車して五泉へ引き返し。五泉8:48発の快速「あがの2号」キハ58-641+2両に乗車。三川から津川まで新潟交通の代行バスに乗り換え。観光バス2台ですが補助席を全て出しても私も含めてかなりの立客が出ました。若い女性バスガイドは、立っている人が多いにもかかわらず「津川駅までごっゆくりとおくつろぎ下さーい」とマイクであいさつ。私は「くつろげないよ」と心の中で叫びました。津川で下車の際に若いバスガイドは下車する客一人一人に丁寧にお礼を言っていました。津川から9:48発の9222レ快速「あがの2号」オハフ50-2315+3両+DD51-759に乗車して塩川で下車。塩川11:15発の普通クハ455-317+2両に乗車。郡山で磐越東線に乗り換えて14:28着の平で下車。平15:05発の上り普通クハ411-307に乗車して16:02着の川尻で下車。川尻16:23発の普通モハ415-10に乗車。水戸で17:08発の普通モハ415-710に乗り換えて上野に19:15に到着しました。

新潟7:14---(2226D)---猿和田8:10 キハ47-513 ニイ +1両 非冷房車
猿和田8:28---(2229D)---五泉8:33 キハ47-513 ニイ +1両 非冷房車
五泉8:48---(3222D 快速あがの2号)---三川9:12 キハ58-641 ニイ +2両 車内空席少
三川駅9:20---(代行バス)---津川駅9:30 新潟交通の観光バスで運行 バスガイド乗務
津川9:48---(9222レ 快速あがの2号)---塩川11:06 オハフ50-2315 カヌ +3両 + DD51-759 東新
 喜多方で大量下車。後続の快速ばんだい郡山行に乗り換える人がほとんど。
塩川11:15---(3236M)---郡山12:30 クハ455-317 セン +2両
 会津若松で大量乗車。立客が多い。郡山駅で冷やしそば(¥290)の昼食。
郡山12:55---(734D)---平14:28 キハ110-104 コリ +2両
平15:05---(446M)---川尻16:02 クハ411-307 カツ +3両
川尻16:23---(2770M)---水戸17:05 モハ415-10 カツ +3両
水戸17:08---(1446M)---上野19:15 モハ415-710+?両 土浦で4両増結
 ヨドバシカメラ上野店に行き、写真額縁を購入しました。
上野19:50---(桜木町行)---鶴見20:27 サハ103-128 ウラ +9両 鶴見の松屋で豚定(¥500)の夕食
鶴見21:05---(扇町行)---浜川崎21:18 モハ102-244 ナハ +2両