ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

東北本線701系 盛岡地区に新しい電車がデビュー 1995-01-08

2017-01-28 | 1995年

以下は1995-01-08(日)石越駅までの乗車記録です。

北上6:37---(1522M)---陸中折居6:58 クハ700-1004モカ+1両
陸中折居8:34---(1528M)---一ノ関8:54 クハ700-1003+3両
一ノ関8:58---(526M)---石越9:19 クハ718-7+7両

1995-01-08 陸中折居ー水沢 701系が盛岡地区にデビューして1か月経過した頃です。

1995-01-08 陸中折居ー水沢 当時、盛岡以北では50系普通客レが頑張っていました。

1995-01-08 陸中折居ー水沢 当時、撮り鉄仲間に50系を撮らずに701系を撮影して笑われました。

1995-01-08 陸中折居ー水沢

1995-01-08 陸中折居ー水沢

1995-01-08 陸中折居ー水沢

1995-01-08 陸中折居駅


奥羽本線EF81形 猛吹雪の糠沢駅で缶詰状態の危機 1995-01-07

2017-01-22 | 1995年

以下は1995-01-07(土)の乗車記録です。

秋田6:26---(1637M)---糠沢8:10 クモハ701-10アキ+7両 後4両は八郎潟で切り離し。
 寝台特急「鳥海」遅れで秋田発車6分遅れ。八郎潟4分遅れ。
 7:37地震発生。東能代手前で緊急停車。八戸・盛岡で震度5。秋田は震度3。
 東能代発車20分遅れ。 糠沢駅で下車するも猛吹雪で駅から離れるのは非常に困難。
 糠沢から乗車予定の花輪線直通の盛岡行が運休。次の停車列車は15時。さてどうするか?
糠沢駅---(JR社用車に便乗)---早口駅
 駅の点検に来たJR大館工務区の方に頼んで普通列車が停車する早口駅まで乗せて頂きました。
 早口駅で降りましたが、次の列車は3時間後。路線バスで大館へ移動しました。
早口駅10:22---(路線バス 秋北バス)---秋北バスターミナル11:15 運賃¥450
秋北バスターミナル---(徒歩)---大館駅
 朝の地震でダイヤかなりの乱れ。乗車予定の花輪線は運転見合わせ中。さてどうするか?
大館12:51---(1650M)---秋田14:48 クモハ701-105+1両 糠沢通過。八郎潟周辺は積雪なし。
秋田15:42---(448M)---横手16:52 クハ700-25アキ+1両 ダイヤ大幅乱れ中。
横手17:22---(740D)---北上18:46 キハ100-43イチ+2両 後1両は回送扱い。
 シティーホテルマルイシに宿泊(¥4500)

1995-01-07 糠沢 この駅には1993-05-30以来の訪問でした。

1995-01-07 糠沢 無情?にも糠沢駅を通過する普通電車です。

1995-01-07 早口駅 列車がしばらく来ないため、ここから路線バスで大館へ移動しました。


奥羽本線キハ58系 降りしきる雪・凍えるホーム 1995-01-06

2017-01-21 | 1995年

以下は1995-01-06(金)新庄駅からの乗車記録です。

新庄12:31---(2429M)---横手13:58 クモハ701-17+1両 秋田県に入ると更に大雪
横手14:01---(443D)---大張野15:32 キハ58-123(S37年 新潟鉄工)+3両
大張野17:14---(2435M)---秋田17:32 クモハ701-38+1両 6分遅れ 立客多い
 ホテルハワイ駅前店に宿泊(¥4700)

1995-01-06 横手から大張野まで乗車した秋田行普通列車です。

1995-01-06 神宮寺駅

1995-01-06 羽後境駅

1995-01-06 羽後境

1995-01-06 横手から大張野まで乗車した秋田行普通列車です。

1995-01-06 横手から大張野まで乗車した秋田行普通列車です。

1995-01-06 横手から大張野まで乗車した秋田行普通列車です。

1995-01-06 羽後境

1995-01-06 大張野駅 秘境駅ランキング148位だそうです。

1995-01-06 大張野

1995-01-06 大張野 貨物列車です。

1995-01-06 大張野

1995-01-06 大張野


陸羽西線キハ40系 冬の東北・銀世界の小駅にて 1995-01-06

2017-01-15 | 1995年

以下は1995-01-05(木)~1995-01-06(金)新庄駅までの乗車記録です。

   1995-01-05(木)
鶴見21:29---(京浜東北線)---川崎21:33 サハ209-44④ウラ+9両
川崎21:57---(930M 東京行)---東京22:16 サハ211-2002+14両
東京22:26---(快速 豊田行)---新宿22:39 クハ201-53+9両
新宿23:03---(3763M 快速ムーンライト)---村上6:12 クハ165-166④カヌ+8両

   1995-01-06(金)
村上6:17---(821D 酒田行)---余目8:17 キハ47-1514ニイ+3両
 村上まで雪景色。村上を出てから海岸沿いは雪なし。三瀬から再び雪景色。
 府屋で女性車内販売員が乗車して弁当を車内販売。
余目8:21---(3132D 快速 月山2号)---古口8:47 キハ58-611シウ+2両 指定席は満席との放送。
古口10:40---(156D)---新庄11:04 キハ40-540+1両
新庄11:09---(738D)---南新庄11:13 キハ48-544ココ+1両
南新庄11:31---(1733D)---新庄11:36 キハ48-504+1両

1995-01-06 古口

1995-01-06 古口 快速「月山1号」山形発の酒田行です。

1995-01-06 古口駅

1995-01-06 古口

1995-01-06 古口駅近くの最上川です。

1995-01-06 古口 新庄まで乗車した普通列車です。

1995-01-06 古口 新庄まで乗車した普通列車です。

1995-01-06 南新庄 新庄から乗車した列車を見送りました。キハ23の角ばった車体がかっこいい。

1995-01-06 南新庄駅

1995-01-06 新庄ー舟形 陸羽東線の南新庄駅ホームから撮影したエル特急「こまくさ」です。


乗り鉄活動 快速「かもしか」で板谷峠越え 1990-01-07

2017-01-09 | 1990年

以下は1990-01-07(日)の乗車記録です。

酒田8:04---(124D)---北山形10:39 キハ58-531+1両 新庄で1両増結。
 古口で4分遅延(交換の急行「月山」遅れの為)。沿線は風雪強く真っ白。
北山形駅---(徒歩)---山形駅
山形11:53---(9246D 快速かもしか)---福島13:56 キハ58-660ニイ+3両
 先発のつばさ12号大混雑。駅員は自由席待ち行列の客を指定席車にも先導案内。
 駅放送ではつばさ12号大混雑の為に臨時快速「かもしか」への乗車を推奨。
 つばさ12号の発車遅れの為に快速「かもしか」の入線が遅れて発車が3分遅れ。
 かもしか号の車掌、板谷峠のスイッチバックについて詳しく車内説明放送。
 置賜で下りつばさ遅延で7分遅れ。峠を全力で越えて福島にはダイヤ通りに到着。
福島14:43---(140M)---黒磯16:47 クモハ455-20セン+2両
 黒磯で18きっぷに下車印を依頼。駅員にシャチハタだからすぐ消えるよと言われました。
黒磯17:37---(3540M)---上野20:08 クハ115-456ヤマ+6両 宇都宮で4両増結。
上野20:19---(大船行)---鶴見20:55 モハ103-565③ウラ+9両
鶴見21:00---(扇町行)---浜川崎21:12 モハ100-190ナハ+2両 
 車掌氏は武蔵白石を出ると先頭運転室へ移動。下車時に18きっぷを確認されました。