まだ青い稲穂の上に広がるわた雲が、次々と形を変えながら流れていきました。
8両編成の415系ステンレス車を撮影したく小倉駅ホーム先端で後追いを狙いました。
そして長い編成の列車が走り去っていく光景を撮影した際に何か懐かしさを感じました。
もしかしてデジャブなのかと思っていましたが、帰宅してからPC作業中に不意に
「ガッキー賢 小倉駅」でエゴサーチをかけてみると過去にブログ投稿した項目が表示され
そっくりな写真が現れました。単に記憶力が悪くなったおっさんだったということでした。
右側の列車が8両編成の鳥栖発小倉行130Mで門司港へ回送されます
なにか懐かしさを感じました
1996-01-04に撮影した門司港・宇部新川行です
811系による臨時急行「ひのくに号」を再現した団体臨時列車が
運転されるということで始発の小倉駅に見に行きました。
昨日の静止画に続き本日は動画を投稿します。
鹿児島本線811系 リバイバル急行ひのくに号 小倉駅入線 2024-09-15
鹿児島本線811系 リバイバル急行ひのくに号 小倉駅発車 2024-09-15
811系による臨時急行「ひのくに号」を再現した団体臨時列車が
運転されるということで始発の小倉駅に見に行きました。
サイド方向幕の前に人が集まっていました
入線時刻が近づいてきました
大勢の人に迎えられて「ひのくに号」が入ってきました
トビラ前から車内をうかがいました
ドア横もシートが転換するタイプでした
行先表示は団体でした
乗務員さんの心づかいにより行先を一時的に小倉と八代にしました
写真の熊本は幕回転途中にシャッターを切りました
発車時刻が迫ってきました 方向幕の行先は「団体」です
発車しました
1990年夏の臨時列車です
'90-8 携帯全国時刻表より
私が811系の急行ひのくにを見たのは1994-01-04でした。
その日は田原坂から南荒尾まで455系普通列車に乗車しました。
そして木葉駅にて列車待避でしばらく停車しました。
すると811系の臨時急行ひのくにが通過していきました。
駅を出た左カーブで西日を受けてステンレス車体がギラリと輝いたのを覚えています。
稲刈りが行われている田んぼの中を2本のブロックトレインが通過しました。
山陽本線EF210形 57レ 福山レールエクスプレス 2024-09-14
山陽本線EF210形 5051レ カンガルーライナーNF64 2024-09-14