ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

山陽本線415系1500番台 8番のりば着発 2024-08-13

2024-08-31 | 山陽本線
九州から関門トンネルを通って下関駅に到着した普通列車は、
折り返し九州方面(門司・小倉・大分)へ運転されています。
そして下関駅の九州方面「のりば」は3・4・7・8番ですが、
降車専用の3および4番ホームから通常は営業列車は出ていません
現在7番または8番のりばから発車する九州方面の列車ですが、
ホームの時刻表を見たところ56本ある九州方面列車の内、
7番のりば発車が48本と多く8番から発車する列車はわずか8本でした。
のりばを何番にするかをどの様に決めているか私は知りませんが、
空線状況や接続列車を考慮して決めているのではないでしょうか。
 
5196M門司18:52始発で下関駅18:59着が8番のりばに到着しました
 
8番に5196M  7番は空線 6番に3352Mが停車中でした
 
九州から18:59に到着した5196Mの接続列車は以下の2本です
1)3352M下関19:03発の徳山行で6番のりば
2)874D下関19:09発の小串行で9番のりば
なぜ先に発車する徳山行の利便性を考えて隣の7番のりばに到着しないのでしょうか
乗換時間が4分でエスカレーターとエレベーターはあるとはいえ 
ホームを歩き 階段を下って 通路を通り 階段を登るのは大変です
7番線は次の九州からの列車が19:15着の為にしばらく空いている様ですが 
 
下関到着後は折り返し5221M19:09発小倉行になりました
 
下関駅
JRおでかけネットより
 
下関駅ホーム時刻表
8番のりば発車は6:33 6:54 8:57 18:38 19:09 20:58 21:23 22:01です

山陽本線115系T編成 新山口行の到着から発車まで 2024-08-13

2024-08-30 | 山陽本線
下関19:35発の新山口行は通常は4両のN編成ですが、当日は2両のT編成に変更になりました。
115系2両編成は本数が少なく見かける機会が少ない為、つい到着から発車までホームで見ていました。
 
山陽本線115系T編成 新山口行到着アナウンス 2024-08-13
山陽本線115系T編成 乗車風景 2024-08-13
19:22頃に入線しました
 
19:29 4番線に岩国からの列車が到着しました 花火大会へ行く人たちで満員でした
 
発車時刻になり運転士さんがホームに出て安全確認を行いドアを閉めました
 
19:35 発車しました

山陽本線105系 列車の遅れを知らせる発車標 2024-08-25

2024-08-29 | 山陽本線
2024-08-25(日)に大雨の為に山陽本線で運転見合わせがありました。
途中駅に抑止されていた列車は大幅に遅れて運転再開されました。
 
山陽本線長府駅 列車の遅れを知らせる電光掲示板 2024-08-25
 
小月~下関は早めに運転再開しました 下関行は14:33で小月始発の列車でした
 
14:33下関行が発車した後 次の下関行は9:32にタイムスリップしました
9:32下関行は5時間26分遅れで14:58頃到着予定と案内が流れました
 
駅の近くに移動しました 14:58頃到着予定の下関行を待ちました
15:00頃に先に来たのは貨物でした 下関行は貨物様を先に行かせたみたいです
鈍行列車そこのけそこのけ貨物が通る
 
9:32発の下関行は貨物列車に続いて15:05頃に来ました
 
JR運行情報より
長府9:32発の下関行は宇部9:00発の列車の様です 宇部14:00頃発車となっていました
厚東駅でも列車が抑止されていた様です(厚東9:10発 発車は14:00頃)

山陽本線115系T編成 徐行運転を知らせる発車標 2024-08-25

2024-08-26 | 山陽本線
2024-08-25(日)に大雨の為に山陽本線で運転見合わせがありました。
運転再開後に、通常は朝と夜のみ運用されている2両編成の115系T編成が、
珍しく昼間の運用に入っていました。
 
山陽本線長府駅 徐行運転を知らせる発車標 2024-08-25
14:33下関行は通常4両ですが当日は2両でした
 
JR運行情報より
 
3516M下関14:00発小月行です 通常は4両のN編成ですが当日は2両のT編成でした
 
3516Mの折り返し3519M小月14:27発の下関行です
下関到着後の折り返し3518M小月行は通常同じ車両で運用が続きますが
当日の3518Mはいつもの4両N編成に置き換わっていました