以下は2005-01-09(日)の乗車記録です。
水城6:53---(2325M 熊本行)---原田7:06 クハ411-617本ミフ+3両
原田7:09---(1822M 快速 小倉行)---小倉8:41 クモハ813-107+5両
小倉8:47---(5526M 下関行)---下関9:07 クハ411-106本モコ+3両
門司で見物予定でした特急「いそかぜ」の小倉送りこみ回送は見られませんでした。
下関に20分遅れの寝台特急「さくら・はやぶさ」が停車していました。
機関車交換に多くのギャラリーが集まっていました。
下関9:10---(9426D 快速 萩・津和野号 津和野行)---厚狭9:45 キハ58-1026②広クチ+1両
乗車した車両の乗客は7人でした。検札がありました。
長府~小月の田畑や山々は薄っすらと積雪がありました。
山陽本線で人身事故がありダイヤが乱れている旨の車内放送がありました。
厚狭まで35分かけてゆっくり走る為にエンジンの迫力ある音を聴くことができませんでした。
ちなみに各駅停車の普通電車は下関~厚狭の所要時間は33分前後でした。
厚狭で私と入れ替わりに20人ぐらいの学生団体が乗車しました。
厚狭10:06---(727D 仙崎行)---湯ノ峠10:11 キハ120-22広クチ トイレ付
湯ノ峠11:20---(729D/1625D 仙崎行)---仙崎12:27 キハ120-21 空席少
於福~渋木間の山や畑は残雪が多かったです。
厚狭は晴れていましたが、長門市は雪混じりの雨が降っていました。
板持駅ホームに桜の木があり満開になれば良さそうな感じでした。隣に日通の建物がありました。
長門市から乗客は9人でしたが、全員が旅行者の雰囲気を感じました。
仙崎12:33---(1622D 厚狭行)---長門市12:37 キハ120-21 乗客18人と意外と多い
私が乗車した仙崎行からの折り返し客が5人ぐらい見られました。
長門市12:41---(1570D 益田行)---三見13:01 キハ47-190広クチ+1両
飯井付近は積雪で真っ白でした。三見は降雪は激しかったですが積もっていませんでした。
三見16:38---(1577D 長門市行)---長門市16:58 キハ120-10
飯井付近は13時頃より雪が少なくなっていました。飯井と長門三隅の中間はかなりの積雪でした。
長門市17:13の益田行普通列車キハ47形2両編成の後ろに「ふれあいパル」が連結されていました。
長門市17:10---(979D 小串行)---小串18:21 キハ40-2045広クチ+1両
小串18:22---(889D 下関行)---下関19:01 キハ48-4広クチ+1両
下関19:04---(5677D 門司行)---門司19:12 キハ47-250+2両 JR西日本の車掌乗務
門司19:16---(1136M 門司港行)---小森江19:18 クハ411-111本ミフ+3両
小森江19:29---(3135M 快速)---博多20:46 クモハ813-103+5両
折尾を出て検札がありました。やたらと声が大きい若い車掌氏が乗務していました。
博多20:47---(2153M)---水城21:04 クモハ813-108+5両
2005-01-09 長門市 ふれあいパルです
2005-01-09 長門市 益田行普通列車が入線しました
2005-01-09 長門市
2005-01-09 長門市
2005-01-09 長門市 益田行普通列車+ふれあいパルです
2005-01-09 小森江駅
2005-01-09 門司 東京行の寝台特急「富士」です
2005-01-09 門司 この年の3月ダイヤ改正で「はやぶさ」と併結になりました
2005-01-09 玉江ー三見 特急いそかぜ 益田発小倉行です
2005-01-09 玉江ー三見
2005-01-09 玉江ー三見 快速「萩・津和野」津和野発の下関行です