My Life with 統失

僕の統合失調症と向き合う日々の葛藤や、苦悩、嬉しいこと、楽しいことなど、赤裸々に綴っていきます(^^)(^^)

最光件 自分と向き合う時間

2018-07-16 10:06:28 | 日記
向き、不向き。

出来る、出来ない。

したい、やりたくない。


葛藤は色々あると思う。

30代を迎えた今回、当事者という経験を生かし

対 当事者 との一線で生きていくことも凄い考えた。

「感情移入」

凄く苦しめられた。

俺は、その人の保護者じゃない。

自分を救えるのは自分かその人の家族。

他人には救えない。


当事者として資格をとって、後に続く人達の為の先駆者となれるのか。

筋肉注射を打ってなし上がれた第一人者になれるのか。


凄い負担。

夜中眠れない。

日中眠気、疲れがくる。


もともと、自己啓発活動をしたくて、目指した、臨床心理士。

そういった人達の為になりたいという思いはその次。


その一線で活躍していくには、限界という区切りはつけないが、線が薄っすら浮かびかかってる。


根本は

統合失調症の真意と誤解を世間に浸透させていくこと。


それは、文章という力でも十分やっていけると観た。


最大のプラスαでコミュニケーション。


自分にいま必要であり大切なのは、

実績と継続。

信頼。



ただ、最終目標は変わらない。

大学も卒業する。


その最終目標に対する攻め方、角度を一度変えてみる。




今、結婚すると、必ず自分らしさはなくなる。


15年以上付き合ってる病気。

一年や二年で、簡単に良くなるはずがない。


そんな事を思う晴天の眼差しが光る今日、新たな第一歩が踏み出せるのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿