My Life with 統失

僕の統合失調症と向き合う日々の葛藤や、苦悩、嬉しいこと、楽しいことなど、赤裸々に綴っていきます(^^)(^^)

HP 10/150

2017-08-03 23:31:38 | 日記
本日通院日。

最近の僕はもうフラフラ。腰を上げて階段を登れない。
真っすぐ前を見て原付を運転出来ない。

魂友と毎晩会い、発散しないとやって生きていられないのがリアル。


そんな中、昨日通院した。定休日だった。絶望した。よくよく考えたら、通院日は
前日の火曜日だった。

心に余裕がないのがはっきり分かる。気分はハイだが、妄想も日に日に爆発している。


充電が必要。僕の左肩をハチの巣にして欲しい。そう思っているくらいだ。

合法ギリギリラインを巧みに攻める。


走り屋のアニメでいう「慣性ドリフト」。
かめはめ波を打つアニメでいう「仙豆(せんず)」。
プロ野球のエースが投げる「外角ギリギリいっぱいのストレート」。


全部オーバー(笑)


でもそうでもしないと闘ってられない、、、のが素直な気持ち。


そして今日、開院一時間前に主治医の元に足を運んだ。

本来一番手と言っても、予約外。にもかかわらず名医の主治医は、自ら部屋から出てきて一番最初に僕の元へやって来て、招いてくれた。

心配していてくれておられたのであろう。

やはり、日本で診ている患者数が一番多いと耳にしたことがあるのも分かる。


そこで本日の診察が始まった。


今回聞きたかったのは

・筋肉注射の量、周期(具体的には、明日にでも打つべきか?)
・眠剤は果たして飲むべきか?

この二点。

アンサー:
・明日の午前中いつもより1.5倍の量の風穴を開ける
・眠剤は今は飲まず耐える


そこに今回+αの答えが加わった。


僕は「躁」をもっていると言うのだ。

「躁」とは躁うつ病のこと。

浮き沈みがそこまでではないが多少ある。

もともと自分自心はそんな気があるんじゃないかと分析していた。

しかし、いざ名医から宣告されると辛いものだ。

予想以上のバイアスが心中にかかってくる。


そしてそんな僕に「ラミクタール」という薬を飲んだ方がいいとおっしゃられるのだ。

直ぐに少し時間をもらい、携帯のGoogleで検索した。

調べた結果、その ラミクタール という薬は 「双」によく適用されると述べられていた。

「躁」と「双」の違い。

双極性というのは、その漢字の通り 0と100の世界。

ミドル、ハーフがほぼ存在しないと以前、僕は学習していた。

躁 と 統合失調症 はよく今までそういった人をこの眼で観てきたが、 双 と 統失 は聞いたことがない。

僕は0と100の世界で生きているのか。少し時間も押していたが、考える時間を頂いた。

双 によく用いられるだけであって 双 ではなく 躁 だと言われた。

僕は考えた挙句、今はその「ラミクタール」を服用しない事を決断した。


明日1.5倍の風穴を左肩に食らう。

「レッドドック」の一撃必殺のパンチのように。


どうかプッツンいかないことだけを祈る。





笑笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿