My Life with 統失

僕の統合失調症と向き合う日々の葛藤や、苦悩、嬉しいこと、楽しいことなど、赤裸々に綴っていきます(^^)(^^)

大好きな👵おばあちゃん👵へ

2017-05-02 06:30:39 | 日記










おばあちゃん?


急に動かんようになってどしたん?急に黙り込んでもて。


「ひでくん、ひでくん」ていっつもみたいに呼んでよ。



もう無理なんかな?それが現実なんやね。



仕事から帰ってきて、ちちんぷいぷいを見ながら、いろいろ喋りながら、時にはスヤスヤ寝ながら、あの当たり前のようだった、おばあちゃんとの他愛のない日常は、もうやってこんのやね。


そんな現実、今すぐに受け入れるんは俺には無理やわ。


半日会わなかっただけで、
「ひでくん、久しぶりやな〜。」
って、言ってくるおばあちゃん。

あれは決してボケていた訳じゃないよね。


俺と会わない時間、そんなに長く感じていたんやね。

そりゃ一日会わんかったら、家においてある昭和時代の黒電話から、俺の携帯電話に着信が入っているのも分かるわ。


おばあちゃんも少しねくらなところがあるから、一見感情や思いを、なかなか表にださんけど、俺のこと大好きやっていう雰囲気はすぐに見抜ける。


28歳の男がなにしとんねや、ありえへん!って他の人からみたら思われるとおもうけど、一つの布団で一緒にねたり、おばあちゃんのほっぺたに、キスをしたり、そんな行動は俺には当たり前すぎた。

「きたなー!やめなさいー!」って言ってたけど、顔はニヤニヤしてたよ。


もうすぐ地元で結婚式挙げるから、全身の痛みはあると思うけど、俺の晴れ姿、たとえ5分でも、10分でもいいから見てよ、それみたら送ってもらって帰ってもいいからさ、って約束、もう守ってくれないんだよね?


五月からもう一回車のるから、一緒に買い物行ったり、公園散歩しよなって約束も、もう守ってくれないんだよね?


ちょっと残酷、、、いや、すっげー残酷、、、




俺が薬漬けになって、生と死の狭間にいるときに救ってくれたお父さん、おばあちゃん。


二人が、「ひでくん、お前だけずるいぞ。」
って嫉妬するような生き方、これからするからさ、見ててよ。


おばあちゃん、あっちの世界に行ったら、お父さんに出会うとおもうから、

「あんた、母親の私より先に旅発って、なにしとんねや!」

って、一喝入れるんやで。


「ごめん、ごめん。」ってお父さんは言うと思うから、久しぶりに他愛のない親子話で盛り上がってよ。


ちょっとってか、ありえんくらい寂しいけど、俺の記憶に刻まれている、1ページ1ページ、1日1日は、この先死ぬまで、俺の中から消えることはありません。




ああー、最後にもう一回だけ話し、したかったなぁ。そんなん言ってたらきりがないよね。






、、、でも、ありがとう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿