Playball Party

ごく稀に更新します

ヤンキース-ホワイトソックス 8/21

2014年08月27日 17時30分23秒 | メジャー

少々夏休みをいただいてニューヨークに行って来ました。5年前に出来たばかりでピカピカのヤンキースタジアム

初めて行ったのは97年か98年だったかな、よくおぼえていないが、4番がティノ・マルチネスだった時代。そのときからジーターは不動のショートだった。

2回目は良く覚えていて2002年。9・11テロ事件のちょうど1年後だったので飛行機が空いていて、4人がけ1列を独占して寝て行けた。松井はまだこっちに来ていなくて巨人の最終年だった。とても強い時代だったが、2度ともマンハッタンにあるヤンキースのショップで当日チケットで買って入った。客入りも満員にはほど遠くて拍子抜けした覚えがある。

ただ、新球場になってからは人気も上がっているらしいので、まさか売り切れにはならないだろうが念のため日本でネット予約して行った。手数料もそれほどでなく、好きな席を座席表を見ながら選べる便利な時代になった。

 

カバン問題が気になっていた。2002年のときはテロ直後ということでカバンの類はいっさい持ち込めなくて、いちどホテルに置きに戻ったのだ。カメラは大丈夫そうなのでむき出しで手にもって再度球場入りしたくらい。テロから10年以上経っていまはそのころよりはユルくなっているらしいネット情報があったので、小さなエコバッグにカメラを入れて球場に向かった。しかし、ズボンのポケットが膨らんでいたから全部出さされ、カバンも引っくり返してカメラ以外何も入ってないアピールしてようやく入場出来た(女性は少しユルイというか通常のバッグなら入れるようだ)。厳重さは相変わらず。周り見回してもカバンもって入場しようとする現地の男はほとんどいない。ま、自由の女神とかエンパイヤとかも同じような警備だったから仕方ないのかも。

スタンド下だけでなく、その外側にコンコースが広く取られている。エスカレータ・エレベータもありすごく移動しやすい。

 

2Fにはヤンキースミュージアムがあった。

チャンピオンリング

 

往年の名選手の品も展示されている

ティノ・マルチネス  

たしかヤンキースが日本開幕で来たときの相手デビルレイズの選手として東京ドームで試合していますね

 

 

ベーブルース

 

ジョーディマジオ

 

ミッキーマントル

 

そしてジーターもすでに展示されていた

 

 

あっというまに試合時間がせまってきた。

7時の開始なのに5時開場というのが納得いかん。観光客も多いんだからもう少し開場を早めてほしい。

 

試合開始直前にスタメン発表。ジーターに大歓声

今季はジーターの最終年ということでショップにはジーターグッズがものスゴく多かった。スタジアム周辺だけでなく市内でもジーターのシャツを着ているファンを多く見かけた。

 

試合前にアメリカ国歌が流れる。選手は日本のようにベンチ前ではなくグランドに出て聴く。守備位置でなく写真の位置で聴いて歌が終わったらパッーっと守備位置に散るというのがとてもカッコ良かった。

 

イニング間は飽きさせない仕組みがたくさんあってトイレに立つことも出来ない。

これは、野球にちなんだ言葉を選手がその国の言葉で見本(発音)を示すというもの。

ヤンキースはこんなたくさんの国から集まってるわけですね。

 

 

これは何だったかな。あ、マー君だと思ってあわてて写真撮ったら何の出し物?だったのか良くわからなかった。

 

ポップコーン売りのおじさん

 

1回にいきなり3ランでホワイトソックスが先制

ヤンキースは3勝しかしてない若い投手だったので今日は勝ち目がないなと思っていた。おまけに相手が左投手ということでイチローもスタメンから外れている。試合よりむしろそれ以外に目が行くような序盤戦。

 

しかしホームランなどで同点にし

イチローが代打で出て来た!

 

しかし遊ゴロに倒れる。

そのあとライトに入る

守備機会は残念ながら1度もなかった

 

8回にチャンスがあったがあと1本が出ず、帰りが気になって来た。メジャーは無制限だから延長になったら厳しいなと思っていた。19時に試合開始だったが、テレビ中継の関係か少し遅れて開始しているし1回2回とノロノロしていたのでこの時点で22時をだいぶ回っていた。翌日の観光にも影響が出るだろうし、さすがに9回で(決着ついてもつかなくても)ホテル帰らないと、と思っていた。でもこの展開で途中で帰る踏ん切りがつくのか…。

9回ウラ先頭打者はイチロー

 

お見事!センター前ヒット

 

1番ガードナーがバントで送ってジーターにまわる

観客総立ちになって盛り上がる

良い当たりだったがライナーアウト

 

その後2四球で満塁となってプラードがサヨナラヒット

 

イチローがサヨナラのホームに

 

 

これはたまらんな

最高の試合だった

 

インタビュー中、最近メジャーでお約束になってるらしい氷水のぶっかけ

楽しい夜だった。アメリカ人は盛り上げるのがうまいな。

このあとイチローは翌日以降ずっとスタメンで、ここ最近ではどうも自分が行った日だけがスタメン落ちしてたようで、なんだか残念。でも良いヒットも見れたしヤンキースも勝ったしまずは良かった。ヤンキースの監督はイチローをもっと使うべきだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿