今シーズン最終戦!西武ドームに行ってきました。
もうとっくに優勝チームが決まって、ハムも2位を確保しているので、今日の試合は完全に消化試合なのですが
シーズン最後の試合だし、今後関東で見れるとしたら日本シリーズまで行ってヤクルトか巨人が相手の場合のみということなのでかなり難しい確率となるので、今季の納めというつもりでした。
ところが、西武がCS進出を決めるかどうかの重要な試合ということもあるのか、客足が大変な状況でした。
6時には着いたがもうすでに満員。座るところわずかなスペースもなく、外周にも2重3重という感じ。そういえばチケットの窓口でなんとかかんとか言われて、良く聞き取れなかったけど「はい、いいです」とか適当に返事したけど、立ち見になりますがよろしいでしょうか、というようなことを言ってたんだなと気づいた。どうにもならないので一度出て窓口にいって指定席を買いに行ったがもうすでに売れてしまっていた。というか、良く聞いたらチケット窓口を開けた時点ですでに指定席は全てハケてたとのこと。
まぁしょうがない。どこでも球場が満杯になるというのは悪い気はしないし。
問題なのはライトも半分ライオンズファンのエリアになっていたこと。周りも圧倒的にライオンズのひとたちが多くて困った。
終始ライオンズがペースの試合だったが、最終回「産みの苦しみ」を西武側に味あわせることになった。
小谷野、スケールズ、中田と連続ヒットで無死満塁。点差は2点
目の前の西武ファンの顔が、、なんとも言えない顔で、笑っちゃいけないけど(笑)笑いそうになった。
目が合ったので「いや大丈夫ですよ、そんな逆転なんかめったにあるわけないよ、ウチは貧打だし(笑)」と、
何の慰めにもならないことを言ってあげた。
一死から代打糸井が会心の打球をセンターの右へ。これを秋山がダイビングキャッチ。犠牲フライとなって1点差。なおも二死一三塁。これ抜けてたら面白かったなぁ(笑)
ここでもまた西武ファンの顔が、、(笑)
「もう、打つ選手残ってないから、西武の勝ちだよ」と
これまた何の慰めにもならないことを言ってやった。たぶん、イヤミにしか聞こえなかったかもしれない。
最後は今浪がレフトフライで試合終了。ほら見ろ!とは言わなかったけど、おめでとうと言ってあげた。
ギリギリ踏みとどまった西武
来季は阪神の監督というウワサの梨田監督が、シーズン終了の挨拶にやって来た
来年は栗山監督ってホントなのか。まぁ、やらせてみないとわからんけど、あんまり期待出来ないなぁ。
中田とか栗山の言う事聞くかな?
西武のcs条件は「オリックスが負ける」ことが必要になる。まだ、決まらないのでみんなで待つことになった。
サービスに中継を流してくれるということで、ほとんどの客が残った。試合も早く終わったので時間もある。
みんなビジョンに注目。一球一球に大きな歓声が、シーズンの大詰めっぽくてイイ雰囲気
最後の打者イ・スンヨプが一塁ゴロに
これで西武の3位が決定。
西武68勝67敗 .5037
オリ69勝68敗 .5036
同じ「貯金1」ですが、引き分けの関係で、1毛差で上回った
毛の差で勝ちました、と言ってくれたら少しウケたと思うんだが、やはりマジメな挨拶でした。折角のチャンスなのに。。
帰りの電車で、横浜では中日が優勝決めたことを知った。
何度か言ってますが、あくまでCSが本番ですからね。
「長いシーズンが予選になっちゃうといけない」、なんて言って、優勝という言い方してペナントも渡してますが、シリーズが選手権試合なんだと考えたら予選は予選ですよ。言い方の問題ではなく、あくまで試合の形式として。
だから中日とソフトバンクには、こう言ってあげたい
第一次予選の優勝おめでとう・・・(・。・;)
プロ野球はまだまだこれからが本番なのだ。