Playball Party

ごく稀に更新します

東都大学野球秋季リーグ戦 10/13

2011年10月13日 19時27分08秒 | '10-15大学野球

東洋−亜細亜3回戦

いよいよ大詰めになってきました。東洋は負ければ終戦、亜細亜は勝てば優勝に大きく近づく一戦。

藤岡と東浜が神宮で対決する最後の試合になった。4年生にとっては最後の打席、最後の守備をそろそろ意識し始める終盤戦である。

秋のリーグ戦は、気温の下降とともに少しづつ寂しさの度合いが増してくる。1試合でも長く、との強い思いが両チームの選手から感じられ、見ていて堪らなくなってくる。

 

1回に無死一二塁のチャンスも、鈴木大がゲッツー緒方が三塁ゴロで無得点

その後は完全に東浜に抑えられてしまう

3回亜細亜

先頭中村篤セカンド内野安打

次打者井野川の初球、エンドランが掛かる。

と、ここでファール(に見えた)。打球はバックネットへ点々。藤本(捕手)も打球は追わない。

ところがこれが空振り(バットに当たってない=パスボール)という判定だった。

高橋監督が激しく抗議するも当然ながら覆らず無死二塁に。

井野川は一二塁間への進塁打。上原が捕ってそのまま一塁ベースを踏んで一死三塁

そして下館の初球にスクイズ。これを外してランナーを挟む

ところが藤本の三塁への送球がそれて走者を生かしてしまう。

下館は浅い中飛で二死

1番青柳は四球。盗塁で二三塁のピンチ

高田は三遊間へのゴロ。鈴木大がグラブに当てるもわずかに捕れず三塁走者生還。山口の好返球で二塁走者は本塁で封殺。なんとか1点どまりにしたのが後で効いてくる。

 

4回ウラ

堀尾を一塁ゴロに仕留めたところで高橋監督が藤岡のところに。一言二言のあと、捕手の交代を告げる。森へ。

藤本は打撃で期待されての器用だと思うが昨日からいいところなく、リズムも悪かったので思い切っての決断だった。捕手出身の監督なので求めるのは厳しい。

2日前に完投しているので今日は抑え気味だった藤岡

途中、右足に違和感があったのかしきりに屈伸するようなそぶりを見せていたが大丈夫だろうか。

 

6回表東洋

ようやく久しぶりに出塁

先頭打者、藤本から代わった森がセンター前ヒット。監督はやはり冴えてるのか。

ここで山口にバント指令。初球2球目と続けてファールに。不格好な構えを見てるとどうもバントは出来そうもないと思ったが、3バントもやらせてやはり同じようにファール。三振。小田は二塁ゴロ併殺。

 

8回表東洋

先頭戸田が四球(代走坂本)

鮫島は送りバント。これは一発で決めて一死二塁

森は三振

代打の伊藤は四球を選び一二塁

ここで打席は「持ってる男」小田に回る

あのときと同じ、監督のアドバイス

 

ちょっと差し込まれて詰まった打球がフラフラとレフト線へ

 

これがレフトの前でポトリと落ち、ボールに強い回転が掛かっていたのか、変な方向に跳ねてレフトが後ろにそらしてしまった。

二塁から坂本、一塁から伊藤が生還して一気に逆転!野球は怖い

 

さらに上原が初球打ちでライトにクリーンヒット

小田は快足飛ばし三塁を蹴ったが、ホーム手前10メートルですでに返球が捕手のミットにあり、暴走ぎみにアウト。ただ、ヒット自体がなかなか出ない状況なら、コーチャーが無理させるのは仕方ない。むしろライトが落ち着いていたか。

とにもかくにも、ここで大きな2点が入った。まず同点、と思っていたがこんな形で逆転するとは。

 

ここからは藤岡がエンジン全快。1~7回までは三振が3つと打たせてとる投球だったが、ここからはトップギアに。

8、9回で4つの三振を奪って1失点完投勝利

 

まだまだ亜細亜有利の状況はかわらない。ただし、途中まで亜細亜のペースで今日は勝てると思っていたであろう状況からの逆転なので、亜細亜にとってはイヤな敗戦だろうなと思う。亜細亜有利から東洋の逆転優勝、というのがここ数年のいつものパターンだから。

東洋は、ホントによく勝った。来週に亜細亜が優勝を決めてしまえば、その翌週の青学戦は消化試合になってしまうがそれは仕方ない。やるべきことはやった、と思って胸を張ってください。

これで青学に自力優勝の可能性が出てきましたね。明日勝って東洋戦にも勝てば優勝の可能性があります。ただ、亜細亜も2連勝する可能性があるので、そうなると青学が残り全勝で同率首位どまり。3校がお互いの結果に一喜一憂しながらの終盤戦ということになりました。

追記10/14

今日の試合で青学が勝って7勝3敗で亜細亜と並びましたね(東洋は6勝4敗)

やはり最後まで東都は面白い。

正直、他校の負けを願うのは好きじゃないので、もう「亜細亜優勝しちゃえよ」の気持ちが大きくなってきました(青学でもいいんだが、青学が優勝だと東洋が負ける前提になる(青学の優勝は阻止出来る)のでそれはさすがに望まない)。悶々とするくらいなら連勝でお願いしたい。

自分的には昨日の逆転勝利で十分満足です。