G.G.の徒然山遊録

岐阜各務原市周辺の低山の山行記録、折々の雑感、書評などの雑文を記し、山に関する情報を提供します。

春日井三山[道樹山(429m) 、大谷山(425m)、弥勒山(437m)]の周回 ~人気のお手軽ハイキング~

2018-12-11 | 山行

山行年月日:2018年12月9日(日)、薄曇り、静穏
参加者:G.G.他7名
アクセス:各務原8:30→9:30春日市都市緑化植物園駐車場、25km(片道)
沿面距離≒7 km/所要時間≒3:40(昼食、休憩時間などを含む)/累積標高≒500 m
コースタイム:P 9:3610:32道樹山10:36→10:51大谷山10:56→11:16弥勒山、昼食                      11:55→13:19温室

GPSトラック図:
公園南の駐車場から時計回りに三山(道樹山、大谷山、弥勒山)を周回した。但し、トラックの記録は温室で終わっている。
なお、歩行距離は約7kmであるが、登山道の歩行距離は約4kmで残りは林道、車道である。

                                                (1目盛り:250m)

GPSトラックの標高図:
標高差は300m弱で、全体を通じ、喘ぐような急坂はない。

山行リポート:

コース全体が殆ど雑木林の中で、紅葉・黄葉の類は殆ど無く、普通の里山の風情である。

道樹山、大谷山共に展望もなく一息入れるだけのピークである。弥勒山は殆ど360°展望が開けている。
だが、薄曇りで、遠方は御嶽山が同定できた程度である。西は伊吹山、養老山など、南は名古屋市街、伊勢湾などが眺望できたが、見慣れた風景で特段の感慨も沸かない。

                  (入鹿池方面)

弥勒山でゆっくりと昼食を摂り、記念写真を摂る。現会員数は19名であるが、常連は10名弱で写真の顔ぶれは変わり映えしない。

下山した植物園ではクリスマコンサートがあり、おばちゃん達が合唱などをやっていた。聴衆が少なく、途中退席するのが憚られたので一時間程聴かしてもらった。

 雑 感:
■登山道は良く整備されていて、緩傾斜であり、ファミリー登山などにはぴったりであろう。
反面、山慣れした人には物足りないかも知れない。
■薄曇りだったせいもあるかも知れないが、山の位置からしても好展望は期待できないと思う。
でも、100人位の大勢のハイカーとすれ違ったので、かなり人気のある山のようである。
人気の秘密は何であろうか。昨今の登山ブームの影響もあろうと思ったりした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原岳(1144 m)周回 ~静寂... | トップ | 栗栖遊歩道の周回 (東山ル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事