G.G.の徒然山遊録

岐阜各務原市周辺の低山の山行記録、折々の雑感、書評などの雑文を記し、山に関する情報を提供します。

知人の登山道具の購入に立ち会って

2017-03-01 | エッセイ

 

昨日、後期高齢者の知人のK氏から、ハイキングを始めるので道具一式を購入したいからアドバイスをしてくれと頼まれたので、最寄りのモン ベルへ出掛け2時間程付き合った。
その折の所感を思いつくままに記してみた。 

1. その意気や良し:
年長者の小生の勧誘、ブログ(山行記録)に触発されてか、登山に興味を持たれたようで、この度、登山道具を購入する運びになったのは山友が増え、嬉しい限りである。
一般的には後期高齢者ともなると、登山の引退を考えても可怪しくない時期なのに、登山道具一式を初めて購入し、山登りに挑戦する意気は賞賛に値する。

2. デフレ脱却の一助になろう:
一般的には高齢者の高額の買い物と言えば旅行くらいで、殆どの資産は冬眠中のようであるが、今回10万円余もするような買い物をしたので、多少ではあるがデフレ脱却の一助となろう。

3. 買い物気質:
購入物品は、当面ありあわせの物で充当できる帽子、手袋、水筒、防寒用フリース、ウインドブレーカー以外の登山靴、ザック(30L)、ストック(2本)、レインウェア、衣服一式(速乾性下着、山シャツ、ズボンなど)を物色・選定したが、人にもよろうが、型、色、柄、サイズなどの品定めが驚くほど早かった。
多分、細部に拘らない気短で、思い切りの良い性格なのだろうと見受けた。

4. 今後に対するエール:
一通り道具が揃ったので、今後は、初心者用のコースから始めて徐々にステップアップして早く山の魅力(健康によし、景色よし、食事旨し、山仲間ができるetc.)を堪能できるようになって貰いたいものである。
 更に将来的には自立し、山行計画立案、山行記録のブログ作成まで守備範囲を広げれば、知的なスポーツとしての楽しさも加味され楽しみはより大きくなろう。
当然、老化防止、認知症の予防に資する所も大であろう。 

添付の写真は散歩の途中で見た枝もたわわに実っている夏ミカンである。
特に、肥料を施さなくても、年々歳々、枝が折れそうになるほど実を付ける木のバイタリティーに肖りたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿