一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

リトルアマポーラとラベ

2008年01月20日 | 競馬
今日は個人的にすごく注目している3歳馬が2頭出走します。
それは下記の2頭。

リトルアマポーラ
ラベ

どちらも2戦2勝の牝馬で、前者は京成杯に、後者は紅梅Sに出走。
明日のレース次第では一躍有力なクラシック候補となるわけですが、過去の記事にも書いたように、この2頭にはある共通点があります。
共通点とは、それぞれの前走の対戦相手で、リトルアマポーラとラベともに500万円以下の芝の平場戦に出走していました。

12/9(日)阪神・2歳500万円以下・芝1400m
1 ラベ 1:22.3
2 ミッキーチアフル クビ
3 デューン アタマ
4 マーブルファイブ 1.3/4
5 オペラセリア アタマ

12/23(日)阪神・2歳500万円以下・芝1600m
1 リトルアマポーラ 1:35.7
2 ミッキーチアフル 2
3 デューン 2.1/2
4 オペラセリア 3/4
5 プリマフォルツァ クビ

両レースの成績を見ると、偶然にも2着馬と3着馬がまったく同じ馬で、そのほかオペラセリアも両レースで掲示板に載っています。

ちなみに両レースで3着に来ているデューンとはレジネッタも対戦したことがあります。

11/18(日)京都・2歳500万円以下・芝1600m
1 レジネッタ 1:35.4
2 ミゼリコルデ 3/4
3 デューン 2.1/2
4 レディービスティー 1.1/4
5 アイリッシュカフェ 1.3/4

9 オペラセリア

デューンを物差しにして単純に着差から判断すると、
リトルアマポーラ>レジネッタ>ラベ
となりますが、さらにここで先週のシンザン記念の結果を見てみることにします。

1/13(日)京都・3歳オープン・芝1600m
1 ドリームシグナル 1:35.4
2 ドリームガードナー 2.1/2
3 マヤノベンケイ ハナ
4 タケミカヅチ クビ
5 ミッキーチアフル クビ

またもやミッキーチアフル登場!
そして、シンザン記念の勝ちタイムはレジネッタが500万を勝ち上がったときと同タイム。
これらを総合的に鑑みると、リトルアマポーラもラベも3歳牝馬の中では上位数頭のグループに入っていることが推測されます(ってことはレジネッタも?)。
逆に考えると、牡馬と戦うリトルアマポーラはともかく、ラベの場合は、明日のレースでこの馬に勝てる馬がいるのかどうかに注目したいところ。

ちなみに過去記事の中で、この2頭とともに注目したい馬として挙げたアルスノヴァは引退してしまいましたが、その一方で楽しみな馬がクラシック戦線に名乗りを挙げてきました。
その馬とはヴェルザンディ。
言わずと知れたディープインパクトの妹です。

昨日、500万円以下の芝1600m戦に出走してきましたが、牡馬を相手にメンバー中最速の上がりで鮮やかな差し切り勝ち。
勝ちタイムの1:35.5も立派です。
頭が高い走法が若干気にはなりますが、ちょっとズブそうなところなどを見ると、むしろ距離が伸びたほうが良さそうにも思えます。

こうなると気になるのは次走。
チューリップ賞という噂もありますが、もしかしたらエルフィンSという可能性も?
もしヴェルザンディがエルフィンSに出走してきたら、そりゃ、エライことになるな~
(まあ普通に考えたら、ここらで一息入れたいところですけど…)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルスノヴァ引退 | トップ | 京成杯と紅梅S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事