「宇治田原優駿Sに在厩。この中間も坂路コースで順調にピッチを上げていることから、10/31(水)に栗東TCへ入厩する予定です。」
(10/29社台サラブレッドクラブHPより)
昨日、愛馬レジネッタ(牝2)のクラブレポートが更新されました。
なんと、これまた意表を突いて、10/31に栗東TCへ入厩することになりました
前回のレポートで「整体治療」やら「ゲート練習」やら不安をかきたてるコメントばか . . . 本文を読む
第136回天皇賞(秋)が終わりました。
終わって見れば、メイショウサムソンの1強という結果でした。
1着メイショウサムソン
2着アグネスアーク
3着カンパニー
4着ポップロック(◎)
5着コスモバルク
8着チョウサン(▲)
9着ダイワメジャー(○)
13着シャドウゲイト(△)
15着マツリダゴッホ(△)
1~3着まで無印ということで、予想のほうは完敗です。
アグネスアークが2着に入 . . . 本文を読む
土曜日は結婚式の2次会に呼ばれ、帰ったときには日付が変わっていました。
ということで、今回は時間もないので、サクッと予想します。
◎ポップロック
○ダイワメジャー
▲チョウサン
△マツリダゴッホ
△シャドウゲイト
休み明けの馬よりも、秋に1度使った馬を上位に見ました。
また、馬場状態も良馬場は望めないため、単純に道悪巧者と思える馬が有利と考えました。
印を打たなかった中で最もコワイのはメイシ . . . 本文を読む
「宇治田原優駿Sに在厩。坂路コースで普通キャンターを乗りながら、整体治療も施しています。治療のために枠場に入れるので、これがゲートの練習の代わりにもなるとの狙いもあります。次走からメンコを着用することも検討しています。」
(10/24社台サラブレッドクラブHPより)
昨日、愛馬レジネッタ(牝2)のクラブレポートが更新されました。
う~ん、今回のレポートはイマイチつかみきれない内容で、正直戸惑っ . . . 本文を読む
3冠レースの最終戦、菊花賞。
今年の3歳世代はウオッカやダイワスカーレットに代表されるように牝馬のレベルが高いことは言われていますが、その一方で牡馬の評価は高くありません。
実際、今年に入ってから3歳馬限定重賞を2勝以上した牡馬は、アドマイヤオーラとロックドゥカンブの2頭だけ。
それを象徴するかのように菊花賞も大混戦の様相を呈しています。
そんなわけで予想もすごく悩みました。
◎ヴィクトリー
. . . 本文を読む
〔あらすじ〕
引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。彼の標的は―たった一冊の広辞苑!?そんなおかしな話に乗る気などなかったのに、なぜか僕は決行の夜、モデルガンを手に書店の裏口に立ってしまったのだ!注目の気鋭が放つ清冽な傑作。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。
(思い切りネタバレしてま . . . 本文を読む
明日は3歳牝馬チャンピオン決定戦、秋華賞。
今年はダービー馬ウオッカをはじめ、桜花賞馬ダイワスカーレット、オークス馬ローブデコルテ、NHKマイルC馬ピンクカメオといった面々が一同に顔を合わせ、まさに百花繚乱
しかし、人気のほうは、ウオッカとダイワに無冠の大器ベッラレイアを加えた三つ巴のようで……。
◎ダイワスカーレット
○ウオッカ
△ベッラレイア
今年の3歳牝馬はレベルが高いと言われますが、な . . . 本文を読む
明日からセリーグは中日と阪神によるクライマックスシリーズ第1ステージ、パリーグも日本ハムとロッテによる第2ステージが開幕します。
セパともに接戦続きで最後までもつれそうな気がしますが、そんななか、遅ればせながらシーズン開幕前に行なったペナントレースの予想を最終順位と照らし合わせてサクッと振り返ってみたいと思います。
まずはセリーグから。
最終順位
①巨人
②中日
③阪神
④横浜
⑤広島
⑥ヤク . . . 本文を読む
「報告が遅れましたが、10/6(土)に外厩・宇治田原優駿Sへ放牧に出て無事到着しています。輸送熱も10/3(金)の朝には平熱に戻っており、心配ありません。ただ少し入れ込み気味ですので、しっかりリフレッシュを行っていきます。」
(10/9社台サラブレッドクラブHPより)
昨日、愛馬レジネッタ(牝2)のクラブレポートが更新されました。
前回10/4のレポートで「しばらくは体調面と相談しながら、いず . . . 本文を読む
フラガール メモリアルBOX
先日、地上波で「フラガール」が放送されました。
各映画賞を総ナメにしたこの映画。
今さらどうこう言うのもナンセンスなくらい、とにかく素晴らしい映画で、途中、何度かホロリとしてしまいました。
若者たちが紆余曲折を経ながらも一つの目標に向かって努力していき、ラストシーンで完成型を披露し大団円を迎える流れは映画「ウォーターボーイズ」に重なるところがあります。
し . . . 本文を読む
「夜間放牧を行なっていますが、腹帯、鞍の代わりとなるダルマを使い馴致調教も始めています。嫌がるそぶりをまったく見せず、飲み込みがとても早い馬です。雄大で十分すぎるほどの骨量のある馬体は、これから始まる騎乗馴致でどこまで磨き上げられるかがとても楽しみです。また、どっしりと構えた大人びた性格は頼もしい限りです。9月牧場見学ツアー時の測尺では、体高160cm、胸囲176.5cm、管囲21.6cmで、現在 . . . 本文を読む
「10/4(木)は熱も下がっており、運動をおこないました。しばらくは体調面と相談しながら、いずれ宇治田原優駿Sへ放牧となりそうです。」
(10/4社台サラブレッドクラブHPより)
昨日、愛馬レジネッタ(牝2)のクラブレポートが更新されました。
北海道から移動する際に輸送熱を出したということで心配していましたが、熱も下がったようで一安心
こうなったら、年内いっぱいは放牧に出すくらいの勢いでもいいの . . . 本文を読む
「レース後変わりなく、10/3(水)発で札幌競馬場から栗東TCへ帰厩します。その後、京都府の外厩・宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出して、ひと息入れる予定です。」
「10/3(水)に札幌競馬場から栗東TCへ帰厩しましたが、その際に輸送熱を発症しました。そのため、すぐに宇治田原優駿ステーブルへ放牧には出さず、体調が整うまでは栗東TCに置いて様子をみます。」
(10/3社台サラブレッドクラブHPより) . . . 本文を読む
佐藤由ヤクルト、中田は日本ハム=プロ野球・高校生ドラフト
う~ん、中田は日本ハムかぁ~。
「大阪」のイメージが強いだけに、なんだか違和感たっぷり
けど、日ハムは球界屈指の貧打のチームなので、すぐに活躍する姿を見られそうなのは、野球ファンとしては嬉しいかも
そして佐藤はヤクルトへ。
相思相愛だった地元の楽天に入団させてあげたかったけど、決まっちゃったものは仕方がない。
ただ、ヤクルトは開放的で雰 . . . 本文を読む
マジックを1としていた巨人がヤクルトを相手に5-4でサヨナラ勝ちし、5年ぶり31度目のセリーグ優勝を決めました。
確かに今年の巨人はここ数年にない強さを感じましたが、その最大の要因は補強がうまくいったことだと思います。
例年、大枚をはたいて引っ張ってきた選手が活躍しないジレンマに陥り、「巨大戦力」と言われながら(揶揄されながら?)も優勝できないというのが、ある種、巨人のチームカラーになりつつありま . . . 本文を読む