一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

レジネッタ、マーメイドSは15着

2010年06月25日 | レジネッタ
6/20(日)阪神10R・マーメイドS(GⅢ)にハンデ56kg岩田騎手で出走、馬体重は450kg(+10)でした。ゲート内で立ち上がってしまいましたが、スタートは五分に決め5~6番手のインコースからレースを進めました。勝負どころから周りのスピードが上がっていく中、この馬らしい伸びが見られず勝ち馬から2.5秒差の15着で入線しています。レース後岩田騎手からは「ゲート内で大きく立ち上がってしまいましたが、開くタイミングが良かったのでホッとしました。ただゲートの中からずっと怒っている感じで前半から行きたがって折り合いが難しかったです。今日はブリンカーが効き過ぎている印象を受けました。」とのコメントがありました。
(6/20社台サラブレッドクラブHPより)

前走ゲート内で立ち上がったために、次走までにゲート再審査を課せられています。3週間は出走停止となりますので、無理せずに今週中に一旦山元TCへ放牧に出す予定です。
(6/21社台サラブレッドクラブHPより)

本日6/23(水)山元TCへ放牧に出ました。栗東帰厩後に、ゲート再審査を行うこととなります。
(6/23社台サラブレッドクラブHPより)


ちょっと前の話になりますが、レジネッタのマーメイドSは15着に敗れました。
持ったままの手ごたえで直線に向かったので、思わず「おっ!」と声をあげてしまいましたが、直線に入ってからズルズルと後退。
あまりの失速ぶりに故障したんじゃないかと思いましたが、道中ずっと怒りっぱなしで折り合いを欠いていたため、直線に入ったときはお釣りが無かったようです。

いや~、それにしても難しい馬ですね~。
このおてんばぶりは、手に負えません。
もう5歳なんですけどね

ちなみに、今回もまたゲート内で立ち上がったということで、3週間の出走停止を伴うゲート再審査を課せられてしまいました。
もうホントにトホホな感じですが、こんなGⅠ馬、今までいましたかね~。自分は記憶にありません

この馬が好走するのは、もはや気分次第という感じになってきていますが、これだけ個性があると逆に可愛く思えてきます。
なので、3回に1回、いや5回に1回でもいいので、諸々ハマッた時に一発かましてくれればいいかなと。

とりあえず秋はスプリンターズSを目指して欲しいな~

上の写真は6/20に阪神競馬場で撮影されたものです。
(社台サラブレッドクラブHPより転載)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院 | トップ | ベーリンジア、地方初戦は6着... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタクシの力及ばず・・・ (なべお)
2010-06-26 14:45:15
ゆうろういんどさん、こんにちは。
無事に退院されたとのことで安心しました。

馬も人も健康は大事なんですねぇ。
わかってはいても忘れがちなことですな。


ところでマーメイドS。
勝負どころまではイイ位置につけているな、
と思いましたがそこからでしたね・・・。

確かに道中は岩田騎手が苦労しているよう
でしたので心配はしましたが、やはりその
通りの結果になってしまいました。

ワタクシも画面を通してハンドパワーを
送ったのですが、阪神までは届かなかった
模様です・・・。

我が愛馬たちもそうなんですが、気性面の
難しさは本当に悩ましい!
返信する
いやはやレジネッタ… (ゆうろういんど)
2010-06-27 02:18:53
なべおさん、こんばんは~

入院の際は、あたたかいコメントをありがとうございました。
おかげさまで無事に退院することができました
今回の件で、なんだかんだ健康第一だなってことを痛感した次第です

それで、さてさてレジネッタ。
なべおさんのハンドパワーのかいもなく、惨敗してしまいました…、面目ないっす
内面的なことは、そう簡単に矯正がきくことではないだけに難しいですよね~。
気性の激しさもいつかおさまるだろうと思いながら、はや5歳の夏。
まあでも、これが勝負根性につながることもあるわけで、ここまできたら、これも諸刃の剣と思って、いつか再びハマる日を夢見て応援し続けていきたいと思います
返信する

コメントを投稿

レジネッタ」カテゴリの最新記事