一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

クールビズ

2010年08月20日 | その他
先日、部長と一緒に、某大手企業の部長と打ち合わせをする機会がありました。
朝イチのアポだったので、部長とは先方の最寄り駅で待ち合わせたのですが、そこでちょっと悩んだのが服装。
ウチの会社はクールビズを実践しているため、普段は半袖シャツにノーネクタイ(もちろん上着もなし)というスタイルで出勤しているのですが、さすがに相手が相手だけにフォーマルなほうが無難かな~と。
とはいえ、この日も猛烈な暑さで、できればなるべく薄着で行きたいところ。
いや~、どうしようかなーとちょっと迷ったあげく、結局、落としどころとして選んだ服装は半袖シャツにネクタイ着用というものでした。もちろん上着はなし。

さて、待ち合わせの駅に着くと、部長はすでに到着していましたが、部長はこっちを見るなり「お~、珍しくネクタイなんかしちゃって」といきなり服装の話題から切り込んできました。
そんな部長を見ると、半袖シャツにノーネクタイ。
そこまではいいのですが、手には上着を持っているじゃないっすっか~。
そんな部長に「上着はさすがに暑くないっすか。勘弁してもらいましょうよ~」と返すと、
「まあ、そうなんだがな。でも持ってきちゃったものは仕方ない。暑いけど我慢して着るよ」とのこと。
こうなると逆に部長がノーネクタイで自分だけがネクタイ着用というのも妙なものだと思い、
「もしアレでしたらネクタイ外しましょうか?」と気を使ったつもりで言ってみたところ、
「いや~、せっかく頑張ってネクタイしてきたんだから、ええやないか」という返しが。

と、まあこんなわけで、なんだかアンバランスな組み合わせになっちゃったな~と思いながら、先方へと向かったのでした。

その後、目的地に着き、受付で用件を伝えると、応接室に通され、こちらで少々お待ちくださいとのこと。
しばらく二人で待っていると、やがてドアが開き、部長とその部下の担当者が現れたのですが…、その二人の服装はスーツの上下にネクタイ着用という完全フォーマル。
かたや、こちらはと言えば、スーツの上下にノーネクタイの上司に、半袖シャツにネクタイ着用の部下(上着なし)というコンビ。
まあ、先方の服装は当然といえば当然なのですが、いざこうして現実を目の当たりにすると、自分たちの格好が滑稽で、自分のことながらテンションが上がってしまいました。

先方のお二方は我々を見てどう思ったでしょうかね~。
変なのが来たな~と思ったかもしれませんね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジネッタ最新情報(8/18ク... | トップ | 総武線車内の小さな奇跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事