一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

フラッと中山競馬場へ

2009年04月19日 | 競馬
最近は週末も出社したりと、なかなかバタバタした日々を過ごしていたのですが、今日は一日フリーだった上、天気も良かったため、フラッと中山競馬場へと出かけました

着いたのが2時半。
とりあえず歴史に残るであろう皐月賞をライブで見られればいいかな~って程度の軽い気持ちで行ったものの、いざ競馬場に来てしまうと馬券購買欲がムラムラと湧き起こってしまうのが悲しいところで…

ということで、なんとはなしに3場のメインレースの検討に。

まずは福島メインのラジオ福島賞。
出走表を見るとフランコフォニーの名が
この馬、レジネッタを応募したときの第2希望馬で、ブログ仲間のいっひさんの愛馬ということもあり、デビューしてからもずっと応援し続けていました。
そのフランコフォニーが出ているとなると、買わないわけには行きません。
ただ相手関係がわからない上、この馬自身も半年の休養明けで+14kgという馬体重を見ると、不安がもたげてきます。
ということで、3着までに入ることを期待して1番人気のサンライズラッシュと2頭軸の3連複総流しで勝負することにしました。

結果はあえなく轟沈

フランコフォニーは直線半ばまで粘ったものの、最後に力尽きて8着。
ただそれ以前にサンライズラッシュが11着に敗れたため、もうどうしようもないんですけどね

次は阪神メインの淀屋橋S。
これも出走表を見るとビーチアイドルの名が
こちらはブログ仲間のフー助さんの愛馬で、レジネッタと同期の牝馬ということもあり、こちらもずっと応援し続けていました。
そのビーチアイドルが出ているとなると、買わないわけには行きません。
ただ相手関係がわからない上、この馬自身も3カ月の休養明けということを考えると、不安がもたげてきます。
ということで、3着までに入ることを期待して今回も2頭軸の3連複総流しで勝負することにしました。
ただ、今回はより当たる確立を高めるために「ビーチアイドルとボーダレスワールドの2頭軸」と「ビーチアイドルとコウユーキズナの2頭軸」という2パターンで勝負をしました。

結果はというと…
1着 コウユーキズナ
2着 ボストンゴールド
3着 ボーダレスワールド
3連複 9,400円

なぜコウユーキズナとボーダレスワールドの2頭軸総流しをしなかったと地団太踏みましたが、後の祭り。
これも競馬です。

皐月賞で取り返せばいいじゃないのということで、気を取り直して皐月賞の検討に。
今までのレースぶりを見て、ロジユニヴァースはこのメンバーでも抜けてるんじゃないかと考え、素直にロジユニヴァースから以下の4頭にウン千円ずつ流しました。

アンライバルド(馬連)
ベストメンバー(馬連)
リーチザクラウン(ロジユニヴァース1着付けの馬単)
トライアンフマーチ(ロジユニヴァース1着付けの馬単)

結果は、皆さんご存知のようにロジユニヴァースが14着に轟沈。
しかもヒモにしたアンライバルドとトライアンフマーチが1着・2着ということで、絵に書いたようなタテ目。
あやうく悶死しそうになりました

今までならここでヤケになって最終レースを買うところですが、少しだけ成長した今はそんなことはせず真っ直ぐ帰ることに。
ただ、とはいえ最終レースは気になるところで、中山12レースの出走表を見ると勝浦騎手がまったくの人気薄の馬に乗ってるじゃないっすか。
自分はいまだに「最終の勝浦」という格言を信奉していて、競馬場に来ると決まって最終レースは勝浦騎手の馬から無条件に馬連総流しをしてきたのですが、今日はその衝動をグッとこらえて帰途についたのでした。

帰ってから結果を確認すると驚くべき事態が…。

1着 ショウナンラノビア(北村友)
2着 ヤマニンイグナイト(勝浦)

馬連 76,750円

今度は悶死を通り越してあやうく脱糞しそうになりましたが、これも後の祭り。そしてこれもまた競馬です。

競馬って、ホントに…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョリーダンス引退撤回 | トップ | 大丈夫? 4歳牝馬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (フー助)
2009-04-20 17:21:25
ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
ちょっと休養明けが響いた感じでした。
現地で応援していましたが一瞬だけですが
いけるかも!?って思いました。
そこから伸びなかったです。
本当にすみません。

ご迷惑をお掛けしているのに
加えてさらに謝らなければいけません。
それは
上の日記を読ませて頂き、
めちゃめちゃ笑ってしまいました。
重ね重ねすみません。
返信する
もうちょいでした! (ゆうろういんど)
2009-04-21 00:23:48
フー助さん、こんばんは~

ビーチアイドルにはやられました。
もう勘弁してくださいよ~(笑)

いやでも、昨日は休み明けの一戦としては内容のあるレースになったんじゃないでしょうか。
自分も直線では一瞬「おっ!」って力が入りましたもん。
馬体もふっくらしているように見えたので、次走以降が楽しみになってきました

今度こそ、よろしくお願いしますね(笑)
返信する
Unknown (やまお)
2009-05-04 01:34:50
私も勝浦最終です…。去年も後半に10万馬券出してますね。来ないなぁ~と思ってると穴出してますよね(涙)。その日は中山で使用済み馬のぜっケン販売があり珍しいな~というつまらない理由(ゼッケン買いました)で最終総ながし馬券を買い帰宅しました。この日は生でテレビ中継もなくラジオでも出遅れ~なんて言ってるくらいなんで諦めてたら…驚いちゃいました!
キッズスター以来の大万馬券でした。でもいつもそう簡単には当たらないですね…
返信する
おめでとうございます! (ゆうろういんど)
2009-05-04 10:48:41
やまおさん、こんにちは~

あの日の最終レースをとったんですね。
おめでとうございます

勝浦は、たまにそういうことをするんで、見切れないというか、ほっとけないというか…(やっかいでもありますが)。

まあ、たまにそういうことがあるから喜びもひとしおなんでしょうね~
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事