一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

第68回オークス予想

2007年05月19日 | 競馬
明日は、3歳牝馬クラシック2冠目のオークス。
1冠目の桜花賞で「3強」と呼ばれたダイワスカーレット、ウオッカ、アストンマーチャンがすべて出走してこないという異常事態で、今週も大混戦となりました。

◎ベッラレイア
○ザレマ
▲カタマチボタン
△ハロースピード
△トウカイオスカー

◎~▲は、前日最終オッズで1~3番人気の順番どおりです(笑)
正直、もうまったく当たる気がしないのですが、GⅠが毎週荒れ続けているなか、今週こそは堅くおさまるだろうと思われたオークスも、ダイワスカーレットの回避で一気に混戦ムードになってしまいました。
でも逆に、こういう時って堅くおさまりそうな気がします。何の根拠もありませんが

◎のベッラレイアは、今までのレースぶりを見ていると、他馬より1枚も2枚も実力は上だと思います。
ただ、アラを探そうと思えば、ダイワスカーレットの回避で人気が一本かぶりになり他馬のマークがきつくなるだとか、追い込み脚質なので包まれる心配がないとは言えないだとか、スローな展開が予想されるので前残りになるんじゃないかとか、鞍上の秋山JはGⅠで初めての一番人気でプレッシャーがあるんじゃないかとか、諸々挙げられるのですが、そんなことを言い出したらキリがありません(でも、自分で書いててちょっと不安になってきましたが)。
他の馬も同じようにアラを探したら、この馬以上に挙げられるでしょうし、前日最終オッズも2.8倍と思ったより人気がかぶっていません。
ベッラレイアが今までに見せたパフォーマンスを素直に信じたいと思います。

○はザレマ。
最近は武豊というジョッキーがいるんだかいないんだかわからない状況になってきていますが(今日は3勝して存在感をアピールしましたが)、そんな時こそこの男はコワイ。
さらに毎年、忘れな草賞を勝った馬は「関西の秘密兵器」みたいな呼ばれ方をしますが、それも有力馬が数頭いてこその話であって、今年みたいにレベルの低いメンバーの中では堂々の主役です。
さらにさらに、今年のGⅠレースすべてで8枠の馬が3着以内に入っているというデータ(?)もあります。
NHKマイルでは最低人気のムラマサノヨートーまでもが、この8枠のジンクスに導かれて3着に突っ込んできたわけで、この際ここまできたら今後も8枠リレーを続けちゃいましょうよと(ザリーンの方だったりして名前も紛らわしいし)。

▲のカタマチボタンは、メンバー中で桜花賞を最先着しているのもさることながら、地味ながら底を見せていない強みと、父ダンスインザダークという距離適正と(母タヤスブルームってことは、この際スルーで)、鞍上はもはや武豊よりコワイかもという藤田J。
正直、あまり勝てそうなイメージはないのですが(笑)、気づいたら2着とか3着だったってことは十分ありそうです。

△のハロースピードは、父マヤノトップガン、母セクレタリアトという血統にどうにも惹かれてしまいます。
一晩たったら自分の中で本命になっているかも知れません(笑)

もう一頭の△のトウカイオスカーは、前走のスイートピーSはスタートがうまくいかなかったため参考外(都合の悪いことはすべて参考外にしちゃってます)。
むしろ、その前のミモザ賞にこそ注目すべきで、この時は後にスイートピーSを勝利するスマートカスタムを鮮やかに差し切っています。
血統からも距離が伸びて良さそうだし、鞍上もずっと好調が続いている後藤Jなので、△という印以上に気になる一頭です(ってか、明日になったら、この馬が対抗になってるかもしれません)。




PSP ダービースタリオンP
定価5,460円 のところを、なんと2,604 円で販売!(送料別)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「サラリーマン川柳」ベスト... | トップ | 樫の女王はローブデコルテ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優駿牝馬(オークス) 予想 ((daisuke(競馬予想ブログ 複勝馬券生活))
2007-05-21 23:57:52
こんにちは^^
いつもTB有難う御座います。
なぜかオークス予想の記事にだけ
TB返せないのでコメントにて失礼しますm(_ _)m

URL欄にこちらのURLを記入したところ、
「入力内容に不正なURLが含まれているため、
コメントできません」というエラーが出ました^^;
seesaaはじかれているのでしょうか。
失礼しました。 (ゆうろういんど)
2007-05-22 01:28:44
こんばんは~
こちらこそ、いつもTBありがとうございます。
そして、ご丁寧にありがとうございます。

今回はTBができなかったということで、失礼しました
いつもできているものが、急にできなくなるっていうのは、どういうことなんでしょうね~。

何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事