koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

「幸福度」ランキング

2011年11月09日 20時47分47秒 | 時事問題,ニュース

法政大学大学院政策創造研究科坂本光司教授らが,興味深い研究データを発表した。
何と47都道府県の「幸福度」を調査したというのだ。
それぞれの都道府県の実態と課題を分析。
さまざまな社会経済統計から抽出した40項目を,「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」に分けて,10段階に評価して平均を出したものらしい。


勿論,1位の県が一番住みやすい良いところ・・・という短絡的なとにはならないが,都道府県民の意識を知る上でも興味深い統計となるのではないかと思う。
かつて紹介したことのある,「世界住みやすい都市ランキング」同様,深く考えず,
「ふ~ん」
と思って見ていただきたい・・・。
で,気になるランキングだが,ベスト10は以下の通り。


①福井
②富山
③石川
④鳥取
⑤佐賀
⑥熊本
⑦長野
⑧島根
⑨三重
⑩新潟


北陸山陰強し・・・というか,首都圏皆無,近畿圏も北日本も皆無。
中京圏だと辛うじて三重が9位に入ったのみ。
上位の県は殆どが人口が100万以内の日本海側で,第二次産業が集積していて失業率も低いという。
福井など驚くべきことに,保育所待ちの所謂待機児童が皆無という(奇跡だ・・・)。
幼児の保育環境のみならず,子育て環境が整っているというのは大きいのかもしれない。
つまり,子ども・女性・就労者や老人に優しいというのも共通項のようだ。


ワーストに関しては敢えて述べないが,我が県は36位と例の標準学力検査同様下位に終わった。
勿論,だからといってそこに住む人々が幸福ではない,という短絡論にはならないのは上述の通りである。
私も日本海側の出身であるが,確かに海の幸に恵まれ,悪い印象はない。
我が県を含む人口200万以上の都道府県は,就業・失業問題とか福利厚生面での問題点の解決に当たるべき・・・ということだろう。
どうしても,ご自分の都道府県のランキングを知りたい方は
こちら↓
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211219.html
へどうぞ・・・。
勿論,結果を気にする必要はないが・・・。
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿