koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

Costa del sol・・・

2013年06月17日 21時21分28秒 | 旅行,および「鉄」


久々に分家で大散財。
リアと違って,ここでは大富豪なので,この手の散財は全く大勢に影響有りません・・・(現実に言ってみたい・・・)


・・・ということで,今回の模様替えのコンセプトは,ずばり題名の通り。
Cosra del sol-costaはcoast(海岸),solは太陽です。
南欧,イベリア半島のスペイン・ボルトガル南部をこう呼ぶそうですが,勿論行ったことはありません・・・。
ジブラルタル海峡を隔てると,一衣帯水のアフリカです。
古来,イベリア半島は,ムーア人等のアラブ民族の侵入が多くありました。
有名なアルハンブラ宮殿なんて,アラブ人の遺産でしょうし・・・、。
故に,イベリア半島には,アラブの文化が色濃く反映されています。
アルベニス,ファリャ,ロドリーゴといった現代スペインの作曲家たちの楽曲も,アラブのエキゾティシズムに満ちたものとなっています・・・。
現役最強と言われるスペイン人ドライバーのフェルナンド・アロンソなんて,もろにアルプ系のような濃ゆい容貌していますし・・・。


・・・という訳で,ラテンもアラブも好みではないと言って憚らない私としては,異例のチョイスとなりました。
BGMは何にしよう・・・。
月並みで,激甘だけど
          ↓
かな・・・。
さすがに,聴くと少々恥ずかしく思う年になってしまったような・・・(笑)


尤も,あの映画の舞台はニューヨーク州のパイン・アイランドだった筈だから,すげー矛盾しているけど・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿