koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

タイヤ交換・・・

2012年12月02日 20時40分59秒 | 車&モータースポーツ

タイヤ交換-勿論F1のピット作業のことではありません。
北日本では完全に2回の年中行事となった感のあるスタッドレスタイヤへの換装のことです。
関東以西の方にはおそらく馴染みのないことと思いますが(スキーとかスノボといったウィンタースポーツに行かれる方を除いて),北日本では積雪及び路面凍結対策のために,タイヤは夏用と冬用の2セットを持つのが通常なのです・・・。
今年は暖冬と言われた例年と違って,11月から寒さが厳しいせいか,私の職場などほぼ全員が先の三連休までに換装し終えています・・・。
はっきり言って,積雪や凍結の無い早い時期に交換すれば安心は安心なのでしょうが,その分コンパウンドの柔らかいスタッドレスタイヤを摩滅させることになるので,換装のタイミングが極めて難しいということになります・・・。
ですから,雪が積もるギリギリのタイミングを狙い澄まして行うのが得策(ノーマルタイヤへの換装はその逆)ということになります。
昨年なんかブログを読み返すと12月10日に交換していますし,一昨年は11日,3年前は12日,そして4年前は何と21日と,師走の中旬以降に行っていました。
ま,早めにやっておけば・・・ということですが,多分木曜日は雪が降っても積もらないことでしょう・・・。


ブルゾンを2枚重ね,下は裏フリース地のイージーパンツをスウェットの上から履き,手袋は軍手の上からゴム手を填め,完全防備で作業開始。
ガレージジャッキもインパクトレンチも無いので(年2回のために散財するのも癪故),L字レンチと車載のパンタグラフ型ジャッキで車体の昇降をタイヤの数だけ繰り返します。
外した夏タイヤは,ホイールの内側に付いたブレーキダストを洗車ブラシで洗い落として,乾燥させます。
今日は出来ませんでしたが,タイヤにレザーワックスを塗っておくと,4月の換装の際に気持ちよく履き替えることが出来る・・・というものです・・・。


例年の如く汗だくで終了。
店(ディーラーやGS,カーショップ等)に頼めば,最低2,000円かかるのを浮かしたわけですが,安いととるか高いととるか・・・。
さすがに若い時のように一気に2台交換・・・という気力や体力は有りませんので,相方のは来週することに・・・。


・・・で,今回は画像にプロセスを収めました。
ま,いつもながらの自己満足ですが,気懸かりなことはさっさとしてしまえ・・・という自戒になるかどうか・・・。
準備完了。実は,ここまでが長い・・・。
前輪を装着。夏タイヤより1吋ダウン。1本5,000円のアルミ。
裏側にびっしり付いたブレーキダストを洗車ブラシで洗い流す。タイヤも安物。
表は,スポークの間を洗う。水を最低限しか使わぬようにして・・・。
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