koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

のだめカンタービレ#2

2006年10月24日 21時03分19秒 | のだめカンタービレ

録画して子どもを寝かしつけてから見ましたが,いやーやはり面白いです,これ。
テンポ感が絶妙なので飽きさせないし,諸処に散りばめられた笑いも◎。
何よりも個性的な各キャラが過不足なく立っているので,ついつい引き込まれてしまいました。
原作通りとはいえ,のだめが石に激突するシーンや,峰とのだめがもじゃもじゃに水かけられてたらいまで落ちてくるシーン(原作ではたしかのだめに当たった?),そして峰とのだめがもじゃもじゃを確保する場面では,のだめのまぶたに描きこまれた瞳に大うけしてしまいました(原作にはない)。


今回は,前回以上に名曲の山でした。


 交響曲第8番「千人の交響曲」~第1楽章「来たれ,創造主たる聖霊よ」(マーラー) *
 バレエ「ロメオとジュリエット」~キャピュレット家とモンターギュ家(プロコフィエフ)
 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」(R・シュトラウス)*
 ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」~第1楽章(ベートーヴェン)*
 交響曲第7番イ長調~第1楽章(ベートーヴェン)
 愛の悲しみ(クライスラー)*
 アメリカン・パトロール(ミーチャム)*
 チェコ組曲~ポルカ(ドヴォルザーク)
 「ピカデリー」(サティ)*
 組曲「サルタン皇帝の物語」~熊蜂の飛行(リムスキー=コルサコフ)
 二つのアラベスク~第1番(ドビュッシー)*
 弦楽セレナーデ~第2楽章ワルツ(チャイコフスキー)
 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」~第1楽章(ベートーヴェン)
 ワルツ集~第9番 変イ長調 Op.69-1 「別れのワルツ」(ショパン)*
 チャルダーシュ(モンティ)*
 ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュウィン)
 歌劇 『魔笛』 K.620より 『恋人か女房か』(モーツァルト)* 
 「レクイエム」~第二曲「ディエス・イレ(怒りの日)」(ヴェルディ)
 歌劇「ドン・ジョバンニ」より,「おまえが食事に招いてくれたので~地獄落ち」(モーツァルト)*
 歌劇「フィガロの結婚」序曲(モーツァルト)*                       *は初登場曲


また,追補していただけるとありがたいです・・・。


来週はいよいよSオケが始動し,エロ巨匠のセクハラ全開となるようです。
しんどい月曜日に楽しみが一つ増え,何とも喜ばしい限りで・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (tomonikatu)
2006-10-26 22:07:10
本当に面白くて、前に進めません。あんなに漫画で笑ったのは久しぶりです。
返信する
前半だけですけど・・・ (koshi)
2006-10-26 22:45:04
Sオケ,RSオケ絡みの前半は面白いですね。

ただ,コンセルバトワールに留学してからは,一層現実感が乏しくなった感じで・・・。
返信する
のだめ (tomonikatu)
2006-10-28 21:26:51
 息子が占有していて、読めません。しばらくお貸し下さい。すみません。
返信する
いつでも (koshi)
2006-10-30 22:24:35
よろしいですけど,読む暇ありますか・・・
返信する

コメントを投稿