7th Ave. South

ぽん太のhappy-go-luckyな日々 with V570,WX1,VQ1005,DSC517...etc!

パノラマで撮ってみた…、その370、菊柳橋(から隅田川花火大会を観る人達)

2007年07月28日 | V570でGo!Go! ~パノラマ編
本日、徒歩で出掛けて
V570、シーン(SCN)モード:[パノラマ(左→右)]で撮影。

場所は、菊柳橋。

橋の上…ではなく、橋の後ろ(?)から
隅田川花火大会を観ている人達を撮影。

ちなみに、
橋の右側(東側)は、墨田区江東橋5丁目。
橋の左側(西側)は、墨田区菊川3丁目、立川4丁目。


菊柳橋から隅田川花火大会を観る人達

↑クリックすると、大きなサイズ(W=1,200相当)で表示。


実は、今日が隅田川の花火大会の日だとは知らなかった。

夕方、買い物に出掛けたら、
何だかやけに「浴衣着て(歩いて)る人」が多い。
(…何処かで花火大会でもあるのかなぁ~…)と思いつつ、
自宅付近まで戻って来て、近所の橋の歩道や縁石に
うちわやカメラを持った人が大勢座り込んでるのを見て、
(…もしかして隅田川の…?)と思ったら、そうだった。

で、夜に、近所の橋(=菊柳橋)まで出掛けて、
「花火…」じゃなくて「花火を観る人達」を撮ったのが、
今回の写真。

時間は20:30頃。まさに、終了直前。

この後にもう1枚撮ろうと思ったら、
肝心の花火が終わってしまい、見物の人達が、
バァーっと帰ってしまった。
ギリギリ撮れた1枚。

詳しいことは分からないが、ちょうど真北の方向なので、
位置関係から言って、みんなが観ているのは、
桜橋付近の第一会場の花火だと思われる。

相変わらず、三脚は使わず手持ちで撮影。
ダメ元でトライしたところ、2回ほど失敗した(=下の2枚)後に、
一応上手く繋がったのが、3枚目のコレ。
撮ってる時はともかく、ステッチの際は、
暗すぎて液晶はほとんど見えないので、
繋ぎに関しては、ほとんど勘。
それでも上手く繋がる(というか、繋げてしまう)のは、
V570の性能が良いのか?、それとも撮る人が上手いのか…?
(多分、前者でしょう)

肝心の花火は、
正面奥の方にチョロっとしか見えていないが、
これはいつも書いている通り、V570のパノラマの場合は、
(1枚はともかく)2枚目、3枚目は時間の制御が難しいので、
なかなかここぞ!というタイミングでは撮れない。
ホントは一番キレイなタイミングで撮りたいのだが…

一応繋がったとはいうものの、
そのままでは暗すぎてちょっと使い物にならないので、
画像補正をして、明るくしている。

ちなみに、
V570には、シーンモード:花火、というのがあるのだが、
やはり三脚は必須の様で、何枚か撮ってみたが、
まるで前衛芸術の様な、意味不明かつある意味
アーティスティックな写真になってしまった…

それと、ちょっとこの位置からは(V570のズームでは)遠過ぎた。

-----

▼これは失敗



↑クリックすると、大きなサイズ(W=1,200相当)で表示。


左と中央、中央と右の繋ぎ目で、それぞれ画像がズレている。
(人の体の一部が消滅し、手前の手摺りが切れている)

-----

▼これも失敗



↑クリックすると、大きなサイズ(W=1,200相当)で表示。


中央と右の繋ぎ目で、画像がズレている。
(人の体の一部が消滅し、手前の手摺りが切れている)

あと、タイミング悪く、花火が写っていない。
これだと、たとえ結果的に上手く繋がったとしても、
「橋の上から花火を観る人達」ではなく、
ただの「橋の上の人達」になってしまう…


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パノラマで撮ってみた…、その... | トップ | パノラマで撮ってみた…、その... »
最新の画像もっと見る

V570でGo!Go! ~パノラマ編」カテゴリの最新記事