はるはるお花紙の絵(1年生)その2

2012年10月16日 18時50分00秒 | 1年生

B組の様子です。

「お花紙ってこんなに色があるの?!」

と驚いていました。

なんと18色もあります!

そこから好きな色をすきなだけ使って活動しました。

選ぶ色はやはり人それぞれ。

片っ端からすべての色を使う人、系統だてて使う人、明るい色

だけ、などいろいろです。

使い方の工夫をしている人がいましたよ。

「折ってみたら色が濃くなったよ、」

「重ねてみたら色が濃くなったよ。」

同じ『濃く』するでもやり方が違います。

 

「せ、先生!カメレオンみてください!」

カメレオン?色がいっぱいだから?どういうことだろうと見に行く

と…

「おぉっ!本当にカメレオンだっ!」

思わず先生も大声をあげてしまいました!

 

お花紙をよってみたり、丸めてみたり…

いろんな色や形の工夫をしていきました。

 

途中、お互いの作品を見せ合う時間をとりました。

「どこが好き?」「これっ!」

と鑑賞会が自然とはじまりました。

 

さあ、もうすぐ活動時間も終わりです。仕上げに向かって大忙し

です!

「はあーお腹すいたー、」

と言い残して子どもたちはアートルームを後にしました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。