長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

7月30日(木)中学生体験入学感想など 2015-105

2015-07-30 16:24:54 | 日記

  

 校内では、今日も補習が組まれています。

 生徒諸君、毎日暑いけど、自分のために、がんばってくださいね。

 私、今日の午後は、休みをとりました。暑くて、ぼーっとしてきて、仕事になりませんでしたので……。

 朝は、夏休みに入りましたが、やはり、長瀬まで、出かけてきました。学校まで戻ってくる途中、汗が噴き出してきて、昨晩の雨の影響か、非常に蒸し暑くもあり、少しはダイエットになったかもしれません。

 今日の『天つ野』は、第15号。昭和30年(1955年)3月10日発行のものです。

 スケート部が、インターハイで見事全国優勝しています。

 『写真でかたる二葉百年のあゆみ』141頁から

 行事回顧を見ますと、文化祭を7月23日(校内)、24日(一般)として行っていますね。

 3月3日 雛祭も、きちんと記録に残されています。

 さて、昨日の中学生体験入学のアンケート結果をざーと見ました。

 自由記述欄にはこんなことが書かれていました。みなさん、ありがとうございました。

 詳細は、教務係の田村先生が、まとめてくださっています。ありがとうございます。

保護者感想

・実際に授業を体験することができ、様々がわかってよかったと思います。生徒会の説明も、頑張っている様子、自分の学校が好きだという気持ちがたくさん伝わってきました。

・校舎等もきれいで、学生の生活が穏やかなことがうかがわれました。

・先輩たちの生の声が聞けたのがよかったと思います。受験のこと、部活のこと、中学生にとって身近な問題、いろいろ考えたのではないでしょうか。

・野澤先生の「品位」、「誇り」、「全部やる」、「優しさ」、「応えてくれる」というお話。自分自身の自己実現のためにどんな状況でも全力でやりきり、なんでも取り組めるという「二葉魂」を感じました。これは長年、受け継がれていることだと思います。私も二葉生でした。

→ただいま、この「校長日記」で、「生徒会誌『天つ野』を中心に二葉の歴史」を執筆中です。「二葉魂」について、これからも執筆してまいりますので、ぜひ、お読みください。

・生徒会の皆さんによる説明は、映像も交えて明るく話してくれてとても好感が持てました。

・校長日記をよく見させていただいていますが、学校の様子や生徒、先生の姿がよくわかり、楽しみにしています。

 →校長へのこの「ご配慮」、ありがとうございました。うれしく思いました。

●案内図がわかりにくかったので、要所要所に案内人がいると助かります。

 →限られた人員の中で、案内人までは手配できないのが現状です。事務室に聞くなりしてほしかったと思います。本校は、高校生たちが非常によく働いてくれますので、来年度から、高校生たちに、もう少し協力をお願いすることを検討してみてもいいのかとも思っています。生徒会係の先生方や教務係と検討してみます。昨年度のアンケート記述で、「エアコンの入った教室に、ドアが閉まっているので、入りにくい」というご指摘に対して、「ご自由にお入りください」という掲示をドアにし、また、全体会で、百瀬教務主任から、そのことにふれました。皆さんのアンケートへの記述が、本校の様々な業務の改善につながっていることをここではお伝えしておきます。 

生徒感想

・化学の実験の授業は興味がもてて、とても面白かったです。いろいろな説明は、資料と詳しい説明でわかりやすく、二葉に興味がわきました。

→銀鏡反応の実験でしたね。観察し、その結果をレポートに書いていくという流れでしたね。

・全体説明会では、高校の楽しさや校風を知ることができ、良かったです。体験授業も一つ一つわかりやすく説明してくれたので、数学ももっと好きになりました。二葉高校はいい学校なので、入りたいと思いました。

・生徒会の説明や先生の話を聞いて、とても活気あふれたよい学校だと改めて思いました。

・今度の体験入学に参加して、前よりも「もっと二葉高校に行きたい!」と思うようになったので、二葉に合格するために勉強を頑張りたいです。

 冒頭の写真は、昨日の部活動体験の様子です。