長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

7月16日(木)南信高校校長会 2015-096

2015-07-16 22:04:52 | 日記

 台風11号の進路が気にかかります。

 朝起きると、やはり予報どおり諏訪の地も雨。いつもは官舎から諏訪湖が見えますが、写真のとおり、何も見えません。

 台風の進路によっては、学校として、さまざまなことを考えなければならない事態も生じると考えていてまして、出張中でしたが、たえず学校と連絡を取りあい、本日の放課後の対応、そして明日の対応を、協議していました。

 明日の対応は、本校ウェブサイトおよびオクレンジャー送信のとおりです。

 以下の内容です。

 【重要】 7月17日(金)の登校について 【全体 宛て】

 今夜から明日にかけ台風11号が列島に上陸・通過の予報がされています。
 7月17日(金)の登校について、その影響の恐れがありますので、学校では次の通りに対応し、その旨を生徒へも伝えました。

 【重要】生徒の皆さんへ
 台風の接近による大雨や大雪による影響などで、通常の登校に支障をきたす恐れがある場合の対応
 1.朝6:00(始発)の段階で電車が正常に運行している、あるいは遅れて運行している、本数を減らして運行している場合は、通常授業を行う。
 2.最寄りの各線が部分的に電車が運休して登校が困難な場合は、自宅で待機する。学校より連絡網等で対応を伝える。
 3.朝6:00の段階で電車が運休している場合は、自宅に待機する。学校より連絡網等で対応を伝える。

 
 なお、電車が運行していても、ご自宅周辺の状況により登校が困難な場合も予想されます。無理のない範囲で登校してください。
 ご家庭におかれましてもご理解をいただき、生徒の登校が安全にできますようにご配慮をお願いいたします。
07/16 18:00

 こんな中、本日、エプソン情報科学専門学校を会場に、南信高校校長会・研究協議会を開催しました。

 本日の会場となる建物です。

 以前にも、この「校長日記」で書きましたが、本校が当番校ということで、内山事務長に手伝っていただきながら、会場に、いち早く出向きました。

 今日の会議は、非常にハードな日程となっていました。

 エプソン情報科学専門学校の説明をうかがったり、エプソンの花岡相談役さんのお話を伺いましたし、エプソンの歴史がわかる資料館の見学もありました。そして、県立大学に関する説明もあり、高校教育課、教学指導課からの指示連絡もありました。下岡駒ケ根工業高校校長先生の発表も伺いました。非常に素晴らしい発表で、刺激的でした。

 花岡相談役さんのお話は、「イノベーションと人」という表題でした。

 私が心に残った言葉は、「仕事上、どれだけの壁を乗り越えられたか」、「人をどれだけ使えるか」この二つの言葉です。これは、「どういう人を登用したいか」という問いに対してのお答えでした。

 「若い教員に期待することは?」との問いには、「元気に、前向きに、はつらつと仕事をしてほしい」という言葉も、印象的でした。

 教頭先生も、本日、終日出張でしたので、今日は、百瀬教務主任と前述のとおり連絡を取り合いました。明日は、私が在校しますので、陣頭指揮をとれます。朝、6時には、出勤して、対応します。

 校内では、火曜日の4時限から7時限の授業を行い、その後、各学年ともに、進路講演会を実施しました。講師の先生方、ありがとうございました。

 1学年 「この夏で決まる3年間の学力」 松本大学予備校 平畠氏の講演

 2学年 「大学入試の現状と注意点」 河合塾池袋校 谷氏の講演

 「あずさ」が運休したため、谷さんの講演をうかがうことができず、野澤進路指導主事が代役を務めました。

 3学年 「受験生として夏を乗り切る心構え」 松本大学予備校 一之瀬氏の講演