古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

若者は現状不満を何故感じないのか?

2017-10-21 14:11:21 | 経済・地方・経営


先日のブログで

若者が外に出なくお宅化が進んでいると

原因はお金?

そんな生活環境でも

現状に不満は・・・なし・・・何故?

ハングリー精神は無いのか?

将来に夢がないので

今、若者には不安なし

そして不思議な事に

安倍内閣の支持率が高いこと?

何故保守化なのか?

18歳から19歳の若者の安倍内閣支持率は?

想像と裏腹の脅威の支持率52%で不支持率は32%

全体平均では?

内閣支持率が37%で不支持率は48%

全体平均とはまったく逆の数字が出ています

支持率が3割台の40歳代以上の世代とは逆の結果が

つまり若者の方が「保守的」

変化のないことは楽な面も有るけど

全く退屈だったり危険な事も沢山あるのでは?

色々な新聞読んでいるのかぃ?

就職時の初任給を見ていると

不満は起こらないのかい?

それで将来に向け家庭を持ち子育てして

大学に入って

マイホームを持って

とても収入面から厳しいと思うのだが

では独身で良いじゃないの?って言い分も有るけど

好きな人が出来ても

結婚や子どもを

収入面で諦める事は社会の問題じゃないのか?

ますます日本が委縮してしまうのでは?

そこに気づいて欲しい

今までは若者の政治の無関心で

日本の政策がどちらかと言えば

高齢者に向いた「シルバー民主主義」

今の若者教育は

特定の政党や政策を支持したり

反対する政治活動を禁止することに神経が向き過ぎ

教育で伝えるリアルな事が委縮していると指摘するマスメディアも

昔は教科書に「公害」など大きく紹介

色々な社会を紹介していたのですが今は?

でも若者よ

外に出て立候補者の話を聞いてみたら如何だろうか?

新聞などでは何を言っているのか?

もし憲法が変わるのなら

どの様に変わりどの様に拘るのか?

真剣に考えないと大変な事になる・・・

大学生がボランティアとして

どんどん集まる「エダノ新党」

国会で堂々の説明「マエカワ」さん

信念を貫き通すって凄いですね




情報元:日経新聞




マネーの達人の新投稿は、皆が気になる医療保険は幾ら入れば安心か?
   

   
FPとしての具体的活動履歴は此方から見られます!(チェック



にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



   チェック
   ↓ ↓ ↓
マネーの達人マネーコラム新作を投稿しました!



   チェック
   ↓ ↓ ↓
山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!


   チェック
   ↓ ↓ ↓
Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー


   チェック
   ↓ ↓ ↓
アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者よ外に出てみたら? | トップ |  守ってあげたい美少女マリン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-10-21 14:46:53
家の娘もそうですが政治に無関心。
と言うか政治を知らないんです。
今の若者はSNSをやれれば良いという感じでしょう。
国は若者受けする選挙活動を考えた方が良いと想います(^-^)
みんなのブログからきました。
返信する
コメント有難うございます (古川FP)
2017-10-21 23:07:02
コメント頂き有難うございます。
ご指摘のように、特に地方にいる若者は無関心だと思います。大学の子どもでも、法律や経済・政治を専攻していなければ、無理かも知れません。
今、東京では、立憲の枝野さんが、短期間に立ち上げたのに、凄い観衆を集めています。凄いですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済・地方・経営」カテゴリの最新記事