古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

今宵もジャズで~ラヴィ・コルトレーン

2013-03-29 22:34:24 | 私とジャズ

コルトレーンと言えば


ジャズ界の巨人の一人にジョン・コルトレーンがいます


1964年のコルトレーン・バンド後期に加わった


ピアノのマッコイ・タイナーの変わりに入ったアリス・コルトレーン


その二人の間には二人の子どもが出来ました


交通事故で亡くなった長男のジョン・コルトレーンJr


そして今夜取り上げます次男のラヴィ・コルトレーン


偉大な父 ジョン・コルトレーンが亡くなる(1967.7.16)約2年前(1956.8.6)に生まれています


当然に父ジョン・コルトレーンの顔も声も演奏もリアルタイムには触れていません





最近のラヴィ・コルトレーンのユーチューブなどの演奏聞くと


どんどん偉大な父 コルトレーンにトーンが似てきています





お父さんのような近寄りがたく悲壮感溢れるスタイルでなく


何かユーモア有るような優しいようなラヴィ・コルトレーン


数年前に


「トランスリニア・ライト」と「マッド6」をCDで聞きました


未だその頃はコルトレーンを意識できませんでしたが


最近のユーチューブでは何れも聴き応えがあります


ブルーノートに移籍したとも


もっともっと注目して良いジャズプレーヤーですね!








ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 

アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本は2040年に何処でも... | トップ | 4月から私たちの暮らしは? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まりあ)
2016-05-29 18:25:30
ラヴィ をキーワードにたどり着きました。

父親と比べて、Raviの良さがなかなか語られない中、Raviへの優しさとエールが感じられる記事で感動しました。
先日、来日中にLIVEを聴きましたが、ここに書かれたようにユーモアと優しさがサウンドにも表れていました。bandのリーダーとして、自分が目立ってプレイるのではなく、若いメンバーに気遣い、個々の才能を存分に魅せる機会を与え素晴らしかったです。
ますますファンになりました!
返信する
来日していたの? (古川FP)
2016-05-31 23:46:47
初めまして、コメント有り難うございます、まりあさん。
ラヴィ・コルトレーンが来日していたのですか?聞かれたのですね?うらやましい限りです!
ラヴィはもっともっとビックになりますよ!父のジョン・コルトレーンを違うスタイルで超えて欲しいです!
返信する
来日していました! (まりあ)
2016-06-03 03:04:24
自己のメンバーになって、動画で観る限りサウンドもぐっと変わり、来日を楽しみにしていました。とても素晴らしかったです。31日は、増上寺でもプライベートのLIVEがあったとの事で、片倉真由子さんがピアのとして参加されたようです。
返信する
羨ましいです! (古川FP)
2016-06-04 11:27:35
ライブで聞かれたとのこと、羨ましい限りです。
地方にいると、なかなかジャズの情報が入りません。昔は、松江にいても、ジャズ喫茶やジャズバーなどで情報が入りましたが、ほとんどのマスターが他界され・・・今は、スイングジャーナル誌も有りません。もっぱらユーチューブで探したり、ネットラジオで聞いたり、広島のタワーレコードで探したり・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私とジャズ」カテゴリの最新記事