帝王データバンクの新潟支店の先月景気動向調査
によると
新潟県内企業の景況感を示す指数の事を
景気DIと呼びます
そのDIが4月は41.1と3月に比べ1.3ポイント
下がりました
悪化は2カ月ぶりだそうです
個人消費は節約志向で悪化し
小売りなどが悪影響を受け悪化
全国指数は46.5で5.4ポイントの差が
都道府県別では3つ順位を落とし45位
景気DIは
景気が「非常に良い」から「非常に悪い」までの7段階評価を
企業に尋ね7段階で表示
業種別では9業種のうち5業種で悪化
小売りは特に低く6.6ポイント低下の38.9
高付加価値商品への需要はあるものの
節約志向が強く日用品など価格の引き下げ圧力が強まる
人出不足も事業展開には足かせ
運輸と倉庫は2.4ポイント減の40.9
自治体の補正予算関連の発注で
建設は40.7と1.8ポイントアップ
先行きは?
3ヶ月後のDIが4月比3.1ポイント上昇の44.2
1年後には4.4ポイント上昇の45.5
当分の感は
公共工事の動向などが懸念材料だと
一進一退の傾向が続くようです
個人的感ですが
小売りはキーポイントは?
ネットによる海外取引も含めた通販の増加と
やはり人口減少などで
当分は厳しいかも知れません
しかし何時までも通販に小売りの領域が崩されていくのか?
最後はリアルが勝ると思うのですが
両者の販売ルートが競うことで
より消費者志向になれば
更に同じモノでも「あなた」から買いたいと思って頂く仕掛けが有れば・・・
情報元:日本経済新聞
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