古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

FPによる家計の無料相談会の相談員を務めました!

2014-10-22 21:06:15 | セミナー情報

山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
当日の様子は此方から

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村


10月11日はFPの無料相談が有りました!

もう10日前の事ですが

FP協会島根支部主催のFP相談の相談員を務めました

当日は4組募集でしたが

3組の応募があり

そのうち1組の相談をお受けしました

相談内容は

教育資金と家計の見直し

8年前に住宅取得され

その時にキャッシュフロー表を作成されたそうです

今年からお子様が大学に

2番目のお子様が高校で3番目のお子様が中学生

それぞれのお子様に対して

かなり教育資金を準備されていましたが・・・

大変です

8年前のマイホームを取得するときに

もう少し厳しく

フリーキャッシュフローを取り入れていたら・・・

しかし多くの収支などを作っていらっしゃり

また

支出ごとに給料日にお金を入れ管理する

FPとしても頭が下がります

そして午後からは

FP会員向けの継続研修が有りました

私は資格更新ポイントは済んでいましたので

幹事としての仕事を



1部は細川豪氏の講師で「FPがしっておきたい保険の基本原則」



2部は山本嘉人氏の講師で「事例から学ぶ「FPビジネスと倫理」」

私は2部途中に

娘から「大学祭の準備が終わったので迎え頼む」コールで失礼しました

当日 幹事会の皆様や講師の方々 お疲れさまでした




長生きリスクにどう対処すれば良いのか?→マネーの達人へ投稿しました!
                      ↓

年金の未来予想図から老後資金を考える ← 新しいコラム


年金の不安の中でどう長生きリスクに対処するか

「高額医療費制度」を年齢と所得別で見てみる

2015年1月から高額療養費制度の所得区分が細分化される



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電してお金をゲット!? | トップ | 小渕ワインの後は?SMバーっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セミナー情報」カテゴリの最新記事