古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

ロボットが人間の補助を

2009-03-26 12:59:42 | 経済・ニュース

以前、私のブログ(夢に見たロボット)でも取り上げた事が

実際に人間が働く職場に・・・



先日はテレビで

甘利大臣と一緒に

受付を行う人間に近い表情をする

ロボットが紹介されていました。




経済産業省は3月25日、介護支援ロボットの普及に向け

安全基準作りなどを盛り込んだ

報告書を公表しました。



以前から

介護や福祉の現場で

人手を補うロボットニーズは高まりつつあり

普及に向け環境整備が急ピッチで進む中

ロボット購入補助などの公的支援を検討していたそうです。



対象となるロボットは

高齢者や障害者の移動を助ける

車いすのような乗り物やパワースーツで

実用化が進めば

介護現場の人手不足を補う期待が掛かっているそうです。



安全性の確認された

介護・福祉分野のロボットについては

被介護者が安く購入出来るように

介護保険などの公的支援を適用して

国が負担することを検討するそうです。



現在は

介護支援ロボット関連の市場は

ほぼゼロだそうですが

16年後の2025年には

4.2兆円の規模に拡大すると予想されています。



移動支援ロボットなどは

道路交通法の問題もあり

経済産業省が今後も関係各省と調整するそうで

どんどん

夢の世界が現実に近づいて行きますね。




情報元:PowerFP


超合金魂 鉄人28号(ブルーメタルバージョン)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る



  
ファイナンシャルプランナーに相談する~古川FP事務所~


 ワンワン!クリックをお願いします!
にほんブログ村 経済ブログへ
(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・旅行・ライフスタイル等に参加中)

 ニャンニャン!クリックをお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC・サムライジャパン | トップ |  米子港から  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済・ニュース」カテゴリの最新記事