古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

湖上に舞う!

2007-04-24 12:04:27 | お出かけ・松江市・安来市外
昨日(23日)は、日曜日(22日)予定で雨天のため順延(広島のエリザベト音楽大学ユーフォニアム・テューバ四重奏団は当日決行)された「宍道湖夕日スポット」(松江市袖師町)完成イベントが行われました。昨日は、小雨が降りしきる中テューバ演奏が有りましたが今日は晴れて少し寒いですが何とか夕日も能の上演される後ろで眺めることが出来ました。


オロチの舞

刻々と夕日が湖上に沈む中で物語は進行して行きました

オロチを鎮める

能を上演されたのは佐陀能保存会(松江市鹿島町)で、舞台で演じられたのは、舞台を清める演目の「清目」とヤマタノオロチ退治の「八重垣」が演じられました。能と新聞では紹介されていますが、能と神楽の違いが今少し分かりませんが、岩見神楽程派手では有りませんが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。これから、此方の「宍道湖夕日スポット」で多彩な催し物が執り行われると思います。宍道湖をバックに自然と一体した楽しい一時を・・・。

  

  

  

    

  

  


上演終了後はこの様な感動的な夕日が・・・19時からは、嫁が島がライトアップの予定でしたが、寒さのため残念ながら帰宅しました。


★画像は著作権、肖像権を侵害するものではありません。
★画像に著作権、肖像権に申し出があれば即時、削除します。

神楽関係
能の基礎知識

只今、4つのブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・ライフスタイル等に参加中)



人気blogランキングへ(ファイナンシャルプランニングに参加中)

kabucomeランキングへ

只今、4つのブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本電電広告株式会社の季節... | トップ | 急な来客にはデリバリーの出前館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・松江市・安来市外」カテゴリの最新記事