古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

ETCをゲット!

2009-03-19 20:00:12 | 経済・地方・経営

先日、仕事でカー用品店さん前を通過

たまたま

その時は、定休日のようでしたが

入口にはこの様なお知らせが

「只今、ETCは売り切れです!19日にETCが入荷します」

と張り紙が

そして翌日の新聞チラシに入荷のお知らせが

10時開店と同時に電話確認

お店の人曰く

「60台程度入荷予定ですが、予約は受け付けていません。当日願います」




19日の今日がETC入荷の日です

朝8時前に

カー用品のO店へ

もう20数人の人が並んでいましたが

60台と聞いていたので

ラッキ~!

まもなく整理券が配られ25番目でした

そして暫く外で並んでいたら

5人ずつ店内へ

5種類のETCを先ず選ばなくてはいけませんでした

私は何処のメーカーが良いのか分かりませんでしたので

値段が中間のものを

デンソーの商品で

助成金(5,250円)を引いて

セットアップや取り付け料で合計11,275円。

取り付け日は数日後に予約しました

ETCカードも昨日

ネットで現在保有しているカード会社へネット申込





何とかETC割引が始まる頃には・・・

店内を出たのが開店1時間前の9時過ぎ

外では30人程度の人垣が・・・




しかし

政府はどうするのでしょうか?

私はたまたま運良くでしたが

ETC割引までに

どうしてもETC希望者全員には

間に合わないと思いますが・・・

いっそ

無料にしては如何でしょうか?

また

他の交通手段は

バスは?JRは?フェリーは?飛行機は?

みんな利用が増えれば

観光等の内需経済効果が望めそうですが?




さて

今回の処置は2年間です

投資した金額は11,275円

どの様なときに

投資額がペイするかシミュレーションしてみます

@広島市に行くときに偶に利用する三次から広島までは

片道で2,050円 往復で2,100円お得で6回の往復でペイ

@米子から岡山市までは

片道で3,400円 往復で4,800円お得で3回の往復でペイ

@米子から神戸三田までは

片道で4,750円 往復で7,500円お得で2回の往復でペイ

@思い切り東京までの米子~東京八洲までは

片道で15,800~17,100円なので1回の片道でペイします

@もっと遠くへ米子~青森中央まで16時間の旅は

片道で27,200~29,350円なので宿泊代も出そうですネ!

@米子から長崎までは

片道で14,050円なので1回の片道分でペイします

体力の続く限り走り続ければ大きな特を生み出しますね

以上のことから

松江から広島へ年3回程度行く人はETC購入でお得になります

反対にそんなに2年間で走行しない人は?

無理して付ける必要もないかも知れませんね。


パイオニア アンテナ分離型ETCユニット ND-ETC5

パイオニア

このアイテムの詳細を見る



  
ファイナンシャルプランナーに相談する~古川FP事務所~


 ワンワン!クリックをお願いします!
にほんブログ村 経済ブログへ
(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・旅行・ライフスタイル等に参加中)

 ニャンニャン!クリックをお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もじゃもじゃ犬「わさお」 | トップ | 大山変化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済・地方・経営」カテゴリの最新記事