FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

消費カロリーと体脂肪の話。

2014年10月09日 | トレーニング2
豚もも肉のかたまりが安かったから、即買いの直太朗です、カツにしたら美味しかった~♪


さて、秋晴れのもと走ってきました。
大会のハーフなら短く感じるのに、練習だと長く感じるのは、ホント何故だろう?(笑)
走りながら、いろいろ考えていたからかな?

ランニングでの消費カロリーは、体重(kg)×距離(km)
しかし、それがそのまま、ウェイトダウンに繋がるかと言うと、話が違ってきます。

まず、消費カロリーのうち体脂肪が燃焼したのは何%か?これがポイントです。
運動で消費するのは、主に筋グリコーゲンと脂肪ですが、この消費については筋肉量や新陳代謝によって個人差があります。
また、空腹か満腹かによっても代わります。

しかし基本的に、無酸素運動では筋グリコーゲンを使う率が上がり、有酸素運動では脂肪を使う率が上がります。

全力疾走で筋肉が使用するエネルギーは、ほぼ100%が筋グリコーゲンです。

マラソンでは、筋グリコーゲン75%、脂肪20%、血中ブドウ糖5%、
JOGだと、筋グリコーゲン20%、脂肪80%だとか。
ウォーキングで筋グリコーゲン50%、脂肪50%らしいですが、これも速さで代わります。

もし、ダイエット目的でランニングをするなら、
空腹時に、ゆっくりとしたペースで、長く走ることをお勧めします。


例えば、46kgの人が21km走った場合運動消費カロリーは、46×21=966kcalとなります。
そのうち、多くても770kcal、少なければ193kcalしか脂肪は消費していないのです。

脂肪1gは7kcal、つまり770kcalでも110g、193kcalでは27gしか減らないということです。

ただし、運動することで筋肉量が増加するため、基礎代謝そのものを上げることができます。
代謝が上がれば、太りにくくなります。


また、ランニングだけでは痩せなかったら、筋肉量を増やす…つまり、筋トレが効果的です。

何にしても、継続が大切ですが。


…などと考えていたら、21km終了~♪
気を紛らす作戦成功でした\(^o^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あにゃも)
2014-10-10 13:19:04
トンカツラバーです。
毎週1回はトンカツ弁当~

そして脂肪を落としたい。

今唯一できる運動、速歩が結構効率的ということですか?
続けちゃいますよ~
走ると、左腕にかなり違和感です。

あにゃもは、10kmのイベントが苦痛で長く感じました。
直射日光は嫌~~
返信する
あにゃもさん (Fuomi)
2014-10-11 09:25:13
ウォーキングでお日様にあたるのは、骨折に良い気がします(*^-^*)
100km走ると、10kmはあっという間ですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿