FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

2012 リトミッククリスマス会 

2012-12-20 22:51:55 | レッスン

今年のクリスマス会は「トナカイさんのさがしもの」という私が作った簡単なお話をもとに活動しました。トナカイさんが無くした赤くて大事なものを探しに出かけます。

紙コップにフェルトを貼って作りました。

 

1歳クラスは北の国の雪の精になって雪玉を作ったり、ふわふわの雪(スカーフ)で遊びました。2歳クラスはお山に行ってトナカイさんのお鼻を探します。いろいろな動物に会って動物の好きなものをクラップ&ステップしたり、母の木の後ろに隠れて一人ずつお返事して出てきました。

3歳クラスは海でトナカイさんのお鼻を探します。ワッカーを使っての音階や音符カードを選んでリズム唱・リズム動作、まねっこリズム、チェーンリズムなどをしました。このクラスは始めて子供達だけで活動しましたが、とっても頑張りました。大きな成長を感じました。

4、5歳クラスは、2、3、4拍子を混ぜた課題で、2人組で手合わせやケンパー、フープのダンス、スカーフ回しをしました。鍵盤ハーモニカで「喜びの歌」、ピアノで「おほしがひかる」を弾いた後はワッカーでビートをきざみながら欲しいプレゼントを一人ずつリズムに合わせて大きな声で言いました。長く続けてくれている子供たちが多いので、その内容は濃くて課題をしっかりこなしました。

私と他3人のアシスタントの先生と一緒にトーンチャイムで「きよしこの夜」を演奏して、最後は「赤鼻のトナカイ」を鍵盤ハーモニカ2台とピアノ、カホン(ドラムのような音が出る箱形の楽器)でアンサンブルをしました。

「赤鼻のトナカイ」のアンサンブルは、やればやるほど欲が出て、というか楽しくなってアレンジにどんどん熱が入り、直前まで何度も変更し、唾を垂らしながら鍵盤ハーモニカを吹きました。楽しくてとっても気持ちよかった

リトミック発表の後は3歳以上の子供達でオーナメント作りをしました。紙コップを切って星型などにして模様を書いて鈴をつけました。

 クリスマスツリーはダンボールを切ってポリ袋とスズランテープで巻きました。

 

リトミックの発表は、企画から準備までたくさんの労力と時間を費やしますが、子供たちが生き生きと楽しく動いている姿を見るとやりがいを感じ、今後の力になります。でもこれは私だけの力ではできません。アシタントの皆さんやお母様がたのご協力あってのことと心から感謝しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿