FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

第10回ピアノ発表会

2015-08-23 19:20:20 | その他

こんにちはヾ ^_^♪

東京都文京区茗荷谷FUN MUSIC STUDIOの副島智子です。

皆様のご協力のおかげで、無事に発表会が終わりました。発表会に向けて練習を頑張ってきた生徒の皆さんは、その成果を立派に発表することができました。多少のミスがあったとしても心のこもったいい音が出ていたので、とても嬉しかったです

今回は「はじめての室内楽」を行ったので、いつもより準備が大変でした。合わせ練習の前に少しでもヴァイオリンやチェロの音に慣れてほしかったので実際の音とは違うけれどピアノや電子ピアノでヴァイオリン、チェロパートを弾いて録音して各生徒さんに送りました。

2回のヴァイオリン、チェロとの合わせ練習で生徒さんの音が大きく変わったことは、前回のブログで書いたとおりです。そして本番では、合わせ練習でのアドバイスを守り、ヴァイオリンの先生の方に首を向けて音を聴きながら弾く姿には、感動しました

私も初めてピアノトリオを弾きました。やってみると思った以上に難しくて苦労しましたが、本番では小さいミスはしたものの一番楽しく演奏できました。この曲の演奏時には、1楽章 赤、2楽章 緑、3楽章 黄色に照明を頼んでいましたが、2楽章と3楽章の堺がわからなかったらしく、3楽章も緑のままだったことがちょっと残念でした。

発表会2週間前になって、最後に全員で歌う「みんななかまだね」(坂本真理子作曲)にもヴァイオリンとチェロに入ってほしくなって慌ててアレンジをしました。室内楽バージョンになってますます素敵になりましたhttps://youtu.be/X21aASI_y8M

演奏については満足でしたが、舞台裏の進行など反省点がたくさんあります。次回への課題として、検討していきます。

  

  

お手玉パフォーマンス、ボイスアンサンブル、ボディパーカッションも頑張りました。

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございます。 只今、下記クラスの体験受付中です。

リトミッククラス   ベビークラス9月開講(金)12:00 1~2歳クラス(金)10:00  2~3歳クラス(金)11:00(土)10:30 

大人のヴォイトレクラス (水) 午前 グループ&プライベート

ベビーマッサージ&音楽遊び(木)午前

ピアノクラスは残席僅かです。

お教室のHPはこちらです。http://funmusic2012.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿