こんにちはヾ ^_^♪
東京都文京区茗荷谷FUN MUSIC STUDIOの副島智子です。
12月23日、一人の欠席者もなく、リトミック発表会が無事に終わりました。今年のテーマは「くるみ割り人形」。ドイツの作家ホフマンの童話をもとに、音楽はチャイコフスキーのくるみ割り人形組曲をふんだんに使いました。
私のリトミック発表会では、まずテーマと音楽を決めて、発表内容を組み立てていきます。特に、ここ数年の発表会では、絵本をもとにひとつの流れを作っていますが、音楽は発表内容に応じて、いろいろなものを使ってきました。今回は音楽にもこだわりを持って、クラシック音楽を身近に感じてもらえるように工夫をしました。
各クラスの発表前には、短いナレーションとピアノ連弾をして、すべての発表の後には、花のワルツをピアノソロで聴いていただきました。また、ステップ2(年少下)からステップ5(年長)まで通して見ることで、次の年ではどんなことをやるのか、どんなことができるようになるのか、成長段階がよくわかったと思います。
各クラスのはじまりの歌には、「行進曲」「トレパック」「葦笛の踊り」「序曲」の最初の8小節に歌詞をつけて、振りもつけました。これがとても面白かったです。子どもたちにとっては初めて聴く曲なので、歌って覚えて、親しみを感じてもらえたと思います。
普段、私のリトミックでは、ニュアンスを大事にして、絶対に教え込むことはしません。子供たちの持っている感性をできるだけ引き出すように指導しています。身体で自然に音楽を感じられるように、時間をかけています。ですが、発表会が決まってから期間限定に限り、少し厳しくても、真剣にリズムに向き合う時間を作ろうと思いました。2ヶ月がちょうどいい長さです。2ヶ月の練習で、身体への吸収率が高まりました
曖昧だったかもしれないハンドサインやリズム唱をしっかり覚え直して、ポリリズムやステップ練習など、盛りだくさんな内容の練習についてきてくれました。今までやってきたことがしっかり定着しました。
学齢別のグループなので、リトミックを習っている年数によって多少の差が出てしまいます。習い始めて1年未満の生徒さんにとっては、厳しかったと思いますが、本番では、全員が元気よく自信を持って活動できて、素晴らしかったです
準備にも相当な時間がかかり、本当に大変でしたが、本番の生徒さんの姿を見て、感動しました。やってよかった、と心から思いました。支えてくださった保護者の皆様やスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました
最後までお読みくださり、ありがとうございます。 只今、下記クラスの体験受付中です。
リトミッククラス (木)(金)(土)ベビーから年長クラスまで10クラスあります。曜日時間等はHPをご覧下さい。
大人のヴォイトレクラス (水) 午前 隔週 グループ&プライベート
ベビーマッサージ&音楽遊び(木) 午前 隔週
ピアノクラス 曜日時間等はお問い合わせください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます