FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

松本幸四郎さんの歌舞伎

2012-11-26 22:13:18 | その他

最近、夫が仕事上で松本幸四郎さんとご縁ができて、幸四郎さんの舞台に行くことが増えました。私の母や妹も一緒に歌舞伎を見たい、ということで「浮世柄比翼稲妻」という11月公演に行ってきました。

国立劇場に行くのは初めてで、全くの歌舞伎初心者です。寝てしまわないないか心配でしたが、イヤホンガイドのおかげでとてもわかりやすく一つ一つの動きや衣装に見とれてあっという間の4時間半でした。

舞台袖の人の拍子木の入れ方や「ほうらいや」などと言う掛け声のタイミングも絶妙で、すべてが新鮮で面白かったです

舞台が終わったあと、幸四郎さんの奥様の計らいで楽屋まで通していただきました。幸四郎さんはとても素敵な方で腰が低く、「こんなところでおもてなしもできませんで・・・」などとおっしゃって、あまーいお茶をいただきました。写真を撮りたかったのですが、気の弱い私は言い出せませんでした・・・・・後悔

出かけていた長女と剣道の試合帰りの次女も加わり、みんなで丸ビルで食事をしながらずっと歌舞伎談義。1月公演も2月公演も行きたいね、と大いに盛り上がりました。

幸四郎さんの奥様と私の母です。

                                    私も一緒にお写真・・・という間がなく楽屋へと移動しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿