FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

今年のこいのぼり

2013-04-30 18:28:36 | リトミック

4月の最後の週は、いつものようにこいのぼりを作りました。

1歳クラスは折り紙をちぎって、予め用意した大きなこいのぼりにのりで貼りました。2歳クラスは折り紙をちぎって千代紙の上にのりで貼って、こいのぼりに貼りました。クラス単位の製作です。素敵なこいのぼりのうろこができました。

3歳クラスは予め用意した小さなこいのぼり3匹にクレヨンで目や模様を書いて、タコ糸に付けました。4歳5歳クラスは折り紙でこいのぼりを折ってクレヨンで模様を書いてタコ糸に付けました。色や模様、並べ方にもこだわりがあって楽しいです。

1、2歳クラスでは月に1~2回、レッスン時間内に色塗りや折り紙をちぎったり貼ったりの時間があります。動きばかりでは体力や集中力が限界を超えてしまうので、短い時間ですが、効果的なレッスンを行うために動と静のバランスをとります。

3歳以上のクラスのワークブックなどは普段は宿題にしていますが、年に3~4回だけ製作の時間を多少とります。これによって達成感や満足感を感じ、それぞれの個性を表現できる場になっていると思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿