FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

指導者のためのリトミック講座

2011-11-13 23:52:10 | リトミック

今日は楽しみにしている月1回の講座でした。

いつもレッスンの参考になることをたくさん教えてくださり、私の1ヶ月の元気の素です。

今日は特に「音楽をもっと感じて!」 というレッスンでした。

私たちはいつも楽譜から入っていて、ピアノを習っている子供たちも楽譜から読み取ろうとするけれど、先入観にとらわれずに音楽だけを聴いて感じ、それが心を動かす・・・・・・という話の後、ヘンデルの「私を泣かせて下さい」に合わせて動きました。

もちろんこの曲は知っているけれど、実際に動いてみると、こんなにきれいで情感溢れる曲だったのかぁ・・・・・と再認識

楽しいということは感動を与え、子供の時の感動が多ければ多いほど大人になった時に豊かな人間になる」 

私たちリトミック指導者は、子供たちを楽しませて、感動を与えなければいけません

3歳ぐらいから想像力がぐーんと伸びますが、想像力を引き出すためには 1、指導者が作る雰囲気、環境作り 2、1回ごとに生徒に達成感、満足感を感じさせる 3、生徒がやったことやできたことをほめる(指導者や親から) とのことです。

とても勉強になりました わかってはいても何度も繰り返し考えていかなくてはいけません。

その他、先生の1歳のレッスンのDVDを見ながら、細かく解説をしていただきました。

レッスンの見直しをしないと・・・・・がんばります

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿