FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について




広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リトミック年間終了

2013-03-27 10:42:38 | リトミック

先週の火・木・金・土のリトミック12クラスは、年間終了日でした。リトミック研究センターの修了証を一人ずつに渡しました。

リトミックは学年別クラスになっていて、1年ごとに教材が変わります。ほとんどの方が次のステップへ進みますが、曜日や時間が合わなくなったり、お引越しで終了される方などいます。残念ですが、今年も何人かの方とお別れしました

昨年4月にクラスが始まった時は、お名前を読んでもお返事が出来なかった1歳ちゃんもいましたが、最後にはみんなしっかり手を挙げて大きな声でお返事ができました。ママのお膝の上でバスの運転をしたあとには、一人で歩いてすべりだいの音が聞こえたら、急いでママのお膝に戻れるようになりました。大きな成長を感じます。

2歳は2、3、4拍子の手合わせやボードを使ってのリズム打ち、カードの言葉を完全に打てるようになりました。

3歳は3つの音符の聴き分け、リズム唱、リズム動作ができるようになり、ドレミファソまでのハンドサインを覚えました。

4歳はリズムフレーズを覚え、2拍子の基礎リズム8種類のリズム唱、リズム打ちが完璧になり、鍵盤ハーモニカで「喜びの歌」が弾けるようになりました。

5歳は右手と左手、手と足のポリリズム、補足リズム、カノンがしっかり身につきました。

言葉にすると簡単なようですが、いろいろなアプローチを経て身についた結果です。これらの事以外にも表現やニュアンス、即興力、コミュニケーション力などいろいろな面での成長を感じ、次のステップでも伸ばしていこうと思っています。

 今年は皆勤賞を手作りしました。

 

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
« リーフのお誕生日 | トップ | バスティン指導研究講座3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リトミック」カテゴリの最新記事