FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

メール術講座

2012-06-30 00:19:12 | レッスン

26日は「ピアノ講師のためのメール術講座」に行きました。

メールのやりとりが多い中、頂いたメールを不快に感じたことはあっても自分が送ったメールについては、気がつかない。つまり、受け手が不快に思った内容については、送った本人は気がつかない、との話に、ドキッとしました。

メール力を高めるためには、一文一義、主語は1つ、文は短く、二重否定は使わない、あいまい表現を使わない、文字ゆれに注意など。

メールは一読で理解できないとストレスになる。(なるほど)

大事なことは、相手目線で相手が受け取って嬉しくなるメールにする。それがコミュニケーションを円滑にする。

その他、PCの場合は単語登録やテンプレートを利用したほうがいい、などのアドバイスもありました。(やってみよう)

 

メールについての再確認、心構え、そしてすぐに実践できることを学び、有意義な2時間でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿