全日本ピアノ指導者協会理事、課題曲選定委員長であり、ピティナに毎年多くの成績優秀者を出している江崎光世先生のセミナーに行ってきました。指導者として53年の歩みを語られる言葉には重みがありました。
「満足度の高い教室作りとレッスンの秘訣」というタイトルどおり、たくさんの素晴らしいお話を聞くことができました。子供は必要に迫られないと音を聴かない、そのために 連弾・CD付き教則本・聴くことを取り入れた遊び などを積極的に取り入れているそうです。また、コンクール参加の意義と目的については、わかりやすくプリントしてあり、大いに勉強になりました。
私の教室でも数年前から「夢コン」というオーケストラと合わせて演奏するコンクールに参加しています。その効果や意義はとても大きいものですが、残念ながら毎年参加者はわずかです。一つの目標に向かって勉強を進め、その過程が一番大切であり、それが大きな自信になり、成長するということをもっと皆さんに伝えていかなければいけないと感じました。
先生のお言葉で特に印象に残ったのは、「忍耐」。私たち指導者は、音楽を通して心を育てています。それを忘れずに時間をかけて10年20年後を考えながら指導しなければいけません。
先生の足元にも及ばない私ですが、少しでも自分の思いを伝えられるように日々精進していきます。