Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

ハワイ大学天文部のイベント

2014-04-06 | お出かけ

マノアにあるハワイ大学の天文学部の施設が一般公開され、ファミリー向けのイベントが
開催されていたので、サッカーの練習のあと覗いてきました。

お昼なので、星空観測ではなく、太陽を観察できるスペシャル望遠鏡が設置。

ソーラーパワーを身近に体感するため、昔懐かしい、虫眼鏡で火を起こすデモもあり。

惑星の爆発の仕組みを実験で見せてくれたり、子供だけでなく、大人も楽しめる感じ。

3D眼鏡をかけて、色々なものを観察してきました~。

1番はまっていたのは、自転車の空気入れを使った水ロケット飛ばし。

あとは、全くもってちゃんと操作できていませんでしたが、リモコンカーも大喜び。

これは、月の探索などに使う遠隔ロボットの応用でしょうか? 楽しそうでした。

他にも、小麦粉とゴルフボールを使って、クレーターの出来方を習ったり。

氷と土、ベーキングパウダーのような粉で、彗星作りも体験しましたよ♪

おやつには、太陽光で調理したポップコーンを試食。笑)

宇宙テーマのフェイスペインティングもあって、盛りだくさん!

タンポポちゃんはもちろん、ラスカルくんにも説明が難しいものもありましたが、身近に楽しく
宇宙のお勉強ができ、良かったです~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿