Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

お正月の膳

2010-01-02 | 料理

大晦日にあたふたと作ったおせち料理。

元旦のディナーにいただきました。

初詣先の神社でお雑煮を食べたので、我が家では
2日のランチでお雑煮登場。

私の実家では、丸モチ入りの味噌(麦味噌か白味噌)仕立て。
お餅を一緒に煮込んでお汁が重~い感じだったのですが、
私はこれがイマイチ好みではなかったのデス。
自分で作るようになってからは、角モチを焼いて、醤油ベースの
お澄ましに入れるスタイルに。

今年は、松茸を買った時に一本スライスして冷凍しておいたので、
豪華に松茸入りにしてみました~♪
残り物のおせちと一緒に。

ラスカルくんは、気分によってお餅はあまり食べないので、気に入った
お蕎麦を入れてあげました。スープは美味しかったようで、ちょこっと
お餅と、珍しく大根まで食べてました。

久しぶりに、どこにもお出かけしなかった午後は・・・
そろってお昼寝で、まさしく寝正月でした。笑。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿