Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

暗闇の中で

2008-12-27 | 事件・災難

クリスマスから一夜あけた昨日の夕方、6時半過ぎ。

オアフ島全域停電

100万ドルの夜景を誇る街は暗闇に包まれました。

その原因は、どうもただの落雷らしい・・・

前回の大規模停電は地震が原因。
日本人の私にしてみれば、「え?このくらいの揺れで?」
って感じだったのですが、今回も全然大したことない雷が
原因とは・・・
何ともお粗末。開いた口がふさがりませんー。
こういう天災を想定して、バックアップ機能を備えていないのかな。
地震の時の教訓が生かされていないハワイ電力には、
皆さん怒り心頭のようです。
個人の家はもちろん、お店などの被害は多大なものだろうし、
楽しいバケーションを過ごしに来ている旅行者もとんだ災難・・・

我が家はというと、

ムーミンさんの同僚の旦那様(享年42歳)のお葬式に行き、
会場でふるまわれたお食事を少し頂き、家路についたところ。
ダウンタウンから、カリヒ地区にさしかかったところで急に
暗闇に突入しました。

最初は「この辺りだけかなぁ」なんて思っていましたが、
進めど進めど辺りは暗闇。異様な光景・・・
信号も全滅なので、停止、停止で慎重にドライブ。
フリーウェイにのってパールリッジを過ぎてもまだ暗闇・・・
車内を流れるラジオから「島全域停電」と聞いて、がっくりデス。

救いだったのは、

    *既に晩ごはんを食べていたこと。

    *うちのコンドは自家発電機があるので、ある程度長い時間
     エレベーターなどが使え、水もお湯もあったこと。

    *お出かけの際、保冷水筒に水を入れていったけど、あまり
     飲んでなかったので飲み水があったこと。

    *ムーミンさんがお出かけ前に作って保温容器に入れていた
     コーヒーを持っていくのを忘れていたので、コーヒーも飲めたこと。

    *おかげで冷蔵庫を開けずにすみ、中の食料はほとんど被害なしだったこと。

とはいえ、

電気がないのでブログはもちろん、仕事もできません。
退屈ですることもないので、
寝るしかない!

のですが・・・

ろうそくの灯りや懐中電灯の登場。いつもと違う雰囲気に
ラスカルくん
大興奮~~

暗闇に目もすっかり慣れて、きゃっきゃきゃっきゃ走り回る^^;
(動画や写真を撮ろうとしましたが、あまりに動くのでムリ!)

いつもだったら電気を消すとあきらめて寝るのですが、
楽しくてしょうがないのか、もう寝るどころではありません!

結局、ポータブルDVDで録画番組を見たり、カメラの動画や
写真を見たりして、ようやく寝たのが11時過ぎだった・・・かな。

問題の電気ですが、

うちはハワイ電力に近いので、他の地域より早く夜中の3時半ごろ
には復旧していたよう。
他の地域は朝7~8時までダメだったみたいで、ひどい所は
今日の夕方まで24時間近く停電のままだったとか。

しっかりしてくれよぉーー、ハワイ電力

以上、我が家の大停電レポでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいレポ♪ (ロコママ)
2008-12-29 05:01:30
ありがとう☆

リーフちゃん家は復旧早かったね
ロコガRのハワイカイ方面のお友だちは
携帯電話やiPodの充電をしに我が家に来てたよ
みんなでWiiで遊んで楽しい一日になった!^^

本当に日本なら今時停電も考えられないよね?
HECOはまた被害にあった人たちにお金を返す…
そんなことを繰り返すよりバックアップ機能!
返信する
>ロコママさん (リーフ)
2008-12-29 18:25:36
本当に大変でしたねーー
まだ夜だったので、寝てる時間が長かったから
良かった・・・
でも冷蔵庫の中身が心配でした。笑

こんな長時間の停電はもうごめんだけど、たまには
TVやPCを消して、家族や友達とカードゲームしたり、
ゆっくり話したり、そういう時間も大事なのかなー
なんて考えさせられた今回です。
(PCやTVがないと退屈で仕方がないって言うのも
ちょっと悲しいかなーなんて。)
返信する

コメントを投稿