魚屋日和

沼津魚河岸、(有)太彦水産、四代目(仮)が、
魚屋普及の為、
一年間、休まず『魚類』を食す日記。
....+α

大目羽太   【23rd day】

2011-02-23 21:57:20 | 沼津の魚
さて、23日目、

巷では『富士山の日』、

なぜか、魚市場も休みです。

今日も取って置きの深海魚、


『デンデン』(沼津産)

標準和名は、

オオメハタ  顎口上綱硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科
   
       関東の市場には希に入荷してくる。オオメハタ属3種(オオメハタ、ワキヤハタ、
       ナガオオメ)は区別しないで取り扱われる。値段はやや高め。


       沼津ではオオメハタ属3種とも呼び名はすべてデンデン。

そして、実は右から二番目は『ナガオオメ』と思われます。

確かに沼津魚市場では区別されませんが、

知っている人は、スマートの『ナガオオメ』方が評価は高いのです。

そこで、ワタクシ、この一匹しかいないナガオオメを家族に内緒でいただこうとしましたが・・・



デンデン天麩羅

わからなくなってしまいました。


さすがに塩焼きは続かないらしく、

悪いことはできません(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿