木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こと座は小さい星座ですが

2016年06月04日 23時12分21秒 | 星・星座
開田高原アメダス  最低気温 9.1℃
木曽町新開  午前8時の気温 12℃ 天気 曇り

火星やさそり座が
南の空で見つかったら
頭の上少し東寄りに
明るい星が輝いています。

2016.5.4午前1時01分撮影

こと座の1等星ベガです。
夏の星座で
最も明るい星なのですが
今は火星の明るさには勝てません。

子どものころ
七夕の夜に
おり姫と彦星を
探した方も
多いのではないでしょうか?

こと座のベガは
おり姫星なのです。

7月7日は梅雨の真っ最中
それにおり姫星も彦星も
まだ頭の上まで
昇ってきていません。
やはり七夕祭りは
旧暦が似合うと思います。 


2014.10.28午後10時18分撮影(かなりアップで撮っています)




こと座のベガは
夏の大三角からでも
見つけることができます。

三横綱の揃い踏み(夏の大三角) ←クリック

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-05 10:50:15
昔は奈良でも、天の川らしいのが見えました。今は洩れてくる光と、老眼と両方で何も見えません。織姫と彦星が夫婦というのもブログをしてから知りました。
返信する
昨夜も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-06-05 10:51:48
なんとなく 梅雨空がむ押し寄せて
夜の写真撮影には、難しい時期になり
せっかく大阪からお出でいただいたのに
申し訳なく思います。
こと座はまずべガを見つけることから
ですね、信州の夜の星空の素晴しさを
ご紹介いただき いつもありがたく
感謝しております
返信する
夜空の琴 (雀(から))
2016-06-05 12:43:05
という串田孫一さんの随筆で、山の中で木立の間から一つだけ見えた星を、まちがいなくベガと確信したと書いていますが、本当にそうだったと思います♪
私も一番好きな青い星です(^^)/
たしか一等星の中でも飛び抜けて明るい星だったと思います(^^)v
返信する
こと座 (ヒトリシズカ)
2016-06-05 17:20:33
fukurou0731さん

こと座のベガなどを継続して観察し続けておられていて、その蓄積された画像群がいろいろと教えてくれます。

今回は、ベガは、あの”おり姫星”であることをお教えいただきました。

空気のきれいな開田高原で、天体観測をお楽しみください。
返信する
kazuyoo60様 (fukurou0731)
2016-06-05 20:04:21
こんばんは。
私も同じです。星が2重にも3重にも見えるんです。乱視も入っているのでたちが悪いです。写真を写すときでもピントがなかなか合いません。
返信する
ワイコマ様 (fukurou0731)
2016-06-05 20:06:07
こんばんは。
梅雨入りであいにくの空模様です。
いつも寝るまで外に出て一喜一憂しております。あと3日!すぐですね。
返信する
雀(から)様 (fukurou0731)
2016-06-05 20:11:00
こんばんは。
ベガ、明るいですね。
1等星より1ランク上の0等星です。
全天の星の明るさは、ベガの明るさを基準にして決められています。全天で唯一の「第1次標準星」です。おり姫と言ううより、男性的に感じてしまいます。
返信する
ヒトリシズカ様 (fukurou0731)
2016-06-05 20:12:57
こんばんは。
この時期はいつも空とにらめっこ!寝るまで一喜一憂しております。あと二日晴れてください!と祈っております。
返信する
夏の大三角 (きぎ しずく)
2016-06-05 21:01:28
ベガのことを耳にすると、何となく心が弾みます。小さい頃から、「おり姫さまの星」で
ベガと呼ぶことを知って、七夕を楽しみにしているのは、今も変わりません。
これからは、天の川と共に「夏の大三角」の星座たちが主役になっていくのですね。
返信する

コメントを投稿